その他

韓国語のSkypeレッスンって本当に安いの?〜できる韓国語オンライン〜

 韓国語のスカイプレッスンのメリット・デメリットを紹介します。なんとなくオンラインで授業を聞くのってハードルが高いですが、慣れれば移動の手間なく、家事や仕事の合間にレッスンを受けられて、効率的に勉強を進めることが可能です。

 今回紹介するのは、私が今実際に通っている『できる韓国語オンライン』という教室です。

私はスカイプレッスンを始めてから、子育て・仕事・家事と両立して韓国語スクールに通い続けることができるようになりました。

価格設定は?本当に安い?

 オンラインレッスンで一番期待されるのは『金額』です。オンラインならば出来るだけ安く済ませたいもの。私が通っている『できる韓国語オンライン』では次のような価格設定になっています。

公式HPより。

 毎月ポイントを買う制度になっています。一回の授業で必要になるポイントは、講師によってバラバラですが、大体900〜1500ptで設定されています。ちなみに1回の授業は25分です。

 私は一番上のお気軽コースに登録しており、毎月4500円の費用が発生しています。25分授業×4コマの授業を受けています。もし週2回で授業を受けたければ9400円、週3回であれば13500円のコースになります。

 毎月でなくて、受けたくなったときに受けたい!という方は月額コース以外にスポットプランもあり、授業を受けたくなればその都度ポイントを購入することができます。

公式HPより。

オンラインスクールとオフラインスクールの比較

 以前私が通っていた学校との比較になるのですが、次のようになります。今回はわかりやすいように週1で通う場合を想定して書いています。どちらもマンツーマンレッスンです。

項目オンラインスクールオフラインスクール
月額4500円12800円
授業時間25分50分
講師都度選べる選べない
予約時間6:00 - 24:0012:00 - 22:00
必要なものテキスト、PC
ヘッドセット
テキストのみ

 金額はオンラインスクールの方が安いですね。授業時間が半分ですが、料金は半額以下ですから。あまり韓国語教室に予算を裂けない方はオンラインの方が断然おすすめです。

 25分という授業時間は集中力が切れずに勉強できて、ちょうど良い時間になります。集中して授業をしていたらもう授業終わり?って感覚です。50分授業だと、「まだ終わらないのかな〜?」とかちょっと中だるみしてしまいますから。

 お昼休みにパパッとご飯を食べて、その後25分だけ授業を受ける。なんてやり方もあります。オフラインだと教室まで移動しないといけないので、こんなことは絶対にできません。手軽に授業を受けることができるのがオンラインの最大の強みでもあります。

PCがなくても、iPadやiPhoneでスカイプアプリをダウンロードすれば、すぐに受講可能だから、初期機材も特に必要ないかも。

先生が打ち込んでくれた文章をチャット欄で確認しやすいから、私は画面が大きいiPadで受講しています。

先生の質は?

 『できる韓国語オンライン』の先生はほとんどが韓国に住んでいる韓国人です。韓国語初心者だと、「画面越しに韓国人の先生と会話するなんてできない!怖い!」と思うかもしれません。

 でも安心してください。レベルはバラバラですが日本語が話せる先生もいます。私が今授業を受けている先生も日本へ数年留学経験があり、本当に日本語が上手です。極力、私が理解できるような韓国語で説明してくださりますが、私がどうしても理解できないでいると日本語の説明に切り替えてくれます。本当に初心者で全然韓国語がわからない!という方だったら全て日本語で説明もしてくださります。

公式HPより。
【日本語可能可否】という欄があり、「日本語可能(上級レベル)」にチェックを入れて検索すると、日本語の話せる先生が出てきます。

 ちなみに講師の質ですが、私自身何人かの先生の授業を受けましたが良さはバラバラでした。テキストに沿って授業を進める先生やフリートーキングを交えながら勉強する先生。消費ポイントが高いから良い先生である、ポイントが低いから悪い先生である、ということもなかったです。

一番大切なのは、講師と自分の相性。こればっかりは授業を受けてみないとわからない。

何人かの授業を受けてみて、自分に合う先生を探すことが大事!

予約は取りやすい?

 予約の取りやすさも気になりますね。以前通っていたオフラインのスクールでも人気の時間帯(平日夕方や土曜日の午前中など)は講師が足りなくて予約できないこともありました。私は平日仕事だったので、土曜日にしかいけなかったのですが、なかなか予約も取れずに苦労しました。

 ですが、『できる韓国語オンライン』では、早朝や深夜の時間帯を除けば予約可能な講師は常にいる印象です。私のお気に入りの先生は曜日固定でやっていますが、予約がいっぱいになって困ったことは一度もありません。

今はまだそんなに知名度も高くなくて、生徒数より講師の方が人数が多いのかな?っていう印象です。

結局、オンラインでも上達するの?

 オンラインでも、韓国語上達します!やる気があれば!

 オフラインスクールだと大体事務の人がいて、「次の予約どうしますか?」と聞いてくれたりするのですが、オンラインスクールだと全部自分でやります。次の予約も全て自分。

 じゃあちょっと授業受けるのが面倒くさいな〜とスキップしてたら、1ヶ月授業を受けてなかった!ということも起こります(私は起こりました笑)。

 1ヶ月も授業を受けてなかったら、確実に事務の人から電話殺到ですよね(笑)オンラインは誰からも強要も催促もされることもないので、自由な分サボり放題ではあります。

 一方でオンラインスクールは金額的なメリットが大きいです。月1万円越えと月5000円以下だと全然家計にかかる負担が違います。以前、スクールに通っていた時は1万円を出すのがもったいなく感じて、やめようかなと何度も考えました。(その結果、実際にやめてしまいました。)

 スカイプレッスンになってからは月5000円なので、気楽に授業を受けれるようになっています。特に今後やめる予定もありません。読む・聞くの勉強は自分でできますが、どうしても話す勉強って自分では出来ないですから。日本で勉強している限り、どこかでスクールに通う必要はあると考えています。

韓国語ペラペラになるまで頑張るぞ!

まとめ:韓国語のSkypeレッスンは選択肢として全然あり!むしろやらない方がもったいない!

 今日のまとめです。Skypeレッスンは安くて、手軽で(スマホでも始められる)、予約も自由で、これで始めない手はないと思います。もし本当に韓国語を話す練習がしたいのならば、一度検討されてみたらいいと思います!(無料体験レッスンもあります。)

  • 月4500円〜始められる。
  • 1回25分授業。昼休みを利用して受講も可能!
  • 日本語対応可の講師多数。初心者でも始めやすい。
  • 6時〜24時まで対応。好きな時間に受講可能。
  • 低価格・フレキシブルな時間で受講できるので継続しやすい。
  • (ただし勉強の自己コントロールが難しい人はサボりやすくもあるので注意。)

限りある時間・お金なので、上手に節約しながら韓国語を上達させていきましょう!

-その他
-, , , , ,

Copyright© Kim Cosme , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.