初めての韓国旅行におすすめ!ソウルの日系ホテル5選【日本語OK!】

  • URLをコピーしました!
悩む人

初めての韓国旅行!韓国語も英語も話せないし、ホテルにちゃんとチェックインできるかな?

と心配になっていませんか?

ソウルには、たくさんの日系ホテルがあります。

日経ホテルのメリットは、なんといっても「日本語が通じる率が高いこと」!

もちろん、日系ホテル以外も日本語が通じることはあります。

でも、日系ホテルはスタッフが日本語の教育を受けているので、スムーズにやり取りができますよ。

あやきむ

私は、日系ホテルも日系以外のホテルも利用したことがありますが、日系ホテルの方が圧倒的に便利です。

\ 日系ホテル予約におすすめは楽天トラベル /

目次

韓国初心者におすすめな日系ホテル5選

あやきむ

おすすめの日系ホテルを集めました!どこに泊まっても、そこそこの満足度は得られますよ。

【口コミ評価高め】ソラリア西鉄ホテル(明洞)

まず、インスタグラムなどのSNSでも高評価の『ソラリア西鉄ホテル』。

スタッフは問題なく日本語を話せるので、チェックイン・チェックアウトはスムーズに行えます。

フロントではタクシーを呼んでもらったり、おすすめのレストランを聞くこともできますよ。

また、数ある日系ホテルのなかでも、部屋はきれいで広いという特徴も。
立地的にも明洞のど真ん中にあるので、観光や買い物にも便利です。

価格はすごく安いわけではありませんが、部屋のグレードや立地を考えるとコスパはいいと思います。

明洞を中心に買い回りたい、観光は景福宮・仁寺洞エリアに行きたい、という人におすすめのホテルです。

あやきむ

部屋の清潔さ・広さ・立地を重視する人向けなホテルです。

【1泊1万円でコスパ最高】東横イン(東大門・江南・永登浦)

次に日本でもお馴染みの『東横イン』。

韓国では、東大門と江南、永登浦にあります。

東横インの最大の特徴は「日系ホテルの中でも最安値」ということ。

1泊2人で25,000~30,000円が最近のソウルの相場ですが、東横インは1泊2人10,000円〜という格安の価格設定。

その代わり予約は激戦です。
予約が直近だと空いていない可能性が高いです。
(とくに東大門の方。江南・永登浦は空いてる可能性があります。)

部屋のランクは、必要最低限で一般的なビジネスホテル

立地は駅から徒歩5~10分程度で、悪くはありません。

ただ、江南や永登浦は明洞エリアから離れているので、明洞を中心に観光したい人には少し不便かもしれません。

(明洞にはいかず、江南エリアや弘大エリア、聖水エリアに行くなら便利です。)

東大門は、どの観光エリアにもアクセスしやすいので、一番おすすめです。

あやきむ

個室希望だけど、できるだけ安く泊まりたいという人向け。もちろん日本語もかなり通じます。

【明洞観光に最高の立地】相鉄フレッサイン明洞(明洞)

明洞周辺に泊まるなら、ソラリア西鉄に並んで人気なのが『相鉄フレッサイン明洞』。

明洞通りという、明洞のメインストリートのど真ん中にあります。

駅からは徒歩5分と少し歩きますが、立地面は最高です。
明洞で買い物しても、荷物を置きにすぐ帰って来れます。
駅も明洞駅と乙支路入口駅の2つ使えて便利です。

立地がいい割には、1泊2人あたり20,000円〜とコスパも悪くありません。

部屋も割と広くて、きれいに掃除されているので、気持ちよく韓国旅行を過ごせるでしょう。

あやきむ

南大門や景福宮に行くにも便利な立地です。ソウルタワーまでも1.4kmと近い!

【南大門と明洞の観光に】ホテル グレイスリー ソウル(会賢)

ソウル駅と明洞のあいだの会賢駅にある「ホテルグレイスリーホテル」も日系ホテルのひとつ。

空港から高速鉄道に乗ると、必ずソウル駅で乗り換えないといけません。

ホテルグレイスリーソウルがある会賢駅はソウル駅から一駅なので、空港へのアクセスは便利です。

また明洞へも一駅で着きます。(歩いても10分くらいなので、天気がいい日は歩いてもOK!)

繁華街の中心にあるホテルと違って、夜が静かなのが特徴。
ゆっくりソウルの夜を楽しみたい人におすすめです。

ソウル観光で疲れて、ご飯を食べ損ねて帰ってきても、近くには24時間営業のごはん屋さんもあります。
ホテル横にはコンビニもあるので、韓国滞在は楽ですよ。

日系ホテルなので、部屋の清掃が行き届いてるのも特徴です。

もちろんスタッフは日本語が流暢なので、ソウルでの困り事があればすぐに対応してもらえます。

あやきむ

南大門が近いので、南大門と明洞の両方を観光する人におすすめ!

【バス・トイレが別で嬉しい】変なホテル ソウル明洞(明洞)

明洞駅9, 10番出口出てすぐの好立地にあるのが「変なホテル ソウル明洞」です。

名前は変ですが、いたって普通のホテルなので安心してください(笑)

新しいホテルなので、比較的設備がきれいなのが人気の秘密です。

チェックインは基本セルフですが、困ったときはスタッフもすぐに対応してくれます。
また、そのスタッフは日本語が通じます。

韓国でデリバリーを楽しみたいけど、韓国語が難しくてできない……
というときもスタッフに頼めばしてもらえます!

明洞駅に近くて立地は便利ですが、その分部屋は狭めです。

その代わり、部屋は清潔なので日本人でも快適に過ごせるでしょう。

あやきむ

ロビーに恐竜がいたり、いつもと違った旅行を楽しみたい方に。

日系ホテルに泊まるメリット・デメリット

あやきむ

日系ホテルのメリット・デメリットをまとめました。

【メリット①】部屋がきれいので、気持ちよく過ごせる

私が感じる日系ホテルの1番のメリットは清掃面です。

どうしても他国のホテルって、日本のホテルと比べると、清掃面が汚かったりするんですよね。

その点、日系ホテルは日本のホテル並みの清掃をしてくれます。

私は日系ホテルもそれ以外も泊まったことがありますが、日系ホテルの方が気持ちよく過ごせる率が高かったです。

ホテルの部屋がきれいと韓国旅行も楽しくなります。

逆にホテルの部屋が汚いと、旅行の思い出もイマイチになりかねません。

あやきむ

とくに潔癖症の人は、日系ホテルをおすすめします。

【メリット②】接客態度がいい人が多い

韓国でもホテルスタッフは、接客態度がいい人が多いです。

が、やっぱりたまに嫌なスタッフに当たることもあります。

その点、日系ホテルのスタッフは教育が行き届いています。
基本、怠そうな接客をされたことがありません。
丁寧に対応してくれます。

私が早朝にタクシーを呼んでほしいと言ったときも、丁寧に対応してもらいました。(東横イン江南)

おそらく、他のホテルなら面倒くさそうに対応されると思うので、日経ホテルでよかった〜!と思いました。

あやきむ

清掃スタッフも親切なことが多いよ!

【メリット③】日本語が流暢すぎて、余計な体力がいらない

韓国は結構どこでも日本語が通じるのですが、日系ホテルの日本語は別格です。

みんな、日本に留学してたの?と思うくらい流暢です。

そして、こちらが言っていることもほぼ100%聞き取ってくれます。

日系ホテルに泊まって、言葉に困ったことはないです。
チェックインからチェックアウト、問い合わせまで全て日本語で行けます。

なので、ホテルの手続きに余計な体力を使わなくて済みます。

以前、日本語が通じないホテルに泊まった時は、説明を聞き取ったり、こちらの要望を伝えたりするだけでクタクタになったことがあります。

あやきむ

旅行は体力勝負なので、ホテルで余計な体力は使っていられません。

【デメリット】異国を楽しみたい人には物足りない

韓国に来たからには韓国っぽさを全開で楽しみたい!って人にはお勧めできません。

こちらが韓国語で話しても、英語で話しても、スタッフは日本語で返してきてくれるからです。

現地で韓国語を通じるか試してみたいor外国感を楽しみたい!と思っても、あまりにも日本すぎるのです。

旅行の刺激がないといえば、ないかも?(でも私は日本語が通じる方がありがたいです笑。)

あやきむ

特に韓国語を話したい人には向いていません。

まとめ:日系ホテルで韓国旅行の不安を解消しよう

日系ホテルなら「日本語通じるかな?」「英語も韓国語もできないけど、どうしよう」という不安が解消されます。

とくに、初めての韓国旅行では不安はつきもの。

できるだけ心配事は減らしたいですよね。

そんな時に日系ホテルを選べば、ホテル関係の不安は激減しますよ。

さらに、フロントスタッフにおすすめのお店を聞いたり、タクシーを呼んでもらえたり、とても快適に過ごせます!

あやきむ

今回紹介したホテルはどこも評価の高いところばかりです。ぜひ泊まってみてくださいね。

\ 日系ホテルなら楽天で予約可能 /

ホーム » 韓国旅行 » 初めての韓国旅行におすすめ!ソウルの日系ホテル5選【日本語OK!】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あやきむのアバター あやきむ 薬剤師 / 韓国ライター

年3~4回ほど韓国に行く主婦。
韓国旅行と韓国コスメが好きです♡
韓国語は5年目突入したかも。
今年こそ話せるようになりたくて、Cafetalkでスピーキングレッスンを開始。

コメント

コメントする

目次