【最新2024年渡韓予定!】韓国旅行でかかった費用を公開【予算を抑えるコツも紹介】

  • URLをコピーしました!
あやきむ

韓国旅行って、国内旅行より安いの知っていますか?

って悩む人に、2023年4月&2024年5月時点での韓国旅行にかかった費用を公開します。

あやきむ

実際、2023年3月と4月に韓国に行ってきました。航空券・ホテル・食費・現地の移動費を合わせても10万円以内に収まっています。

※2024年5月にも韓国旅行を予定しています。今回の旅行では、ホテル代+飛行機代で5万円ほどでした。

そんな安くで韓国に行くことが大好きな私の、旅費の予算を紹介します!

目次

韓国旅行でかかる費用の内訳

悩む人

韓国旅行に行きたいけど、旅費って高いのかな?

韓国旅行に行った場合、何にどれくらいかかるかをざっくり解説します♡

飛行機やホテルはランクによって費用が変わりますが、飛行機はLCC、ホテルは三つ星ホテルランクを想定しています。

飛行機代:3~5万円(LCCの場合)

飛行機代はLCCを使えば、安くで行けます。

参考に、週末の航空券代を比較してみました。

航空会社往復料金
Peach34,120円
チェジュ航空44,120円
アシアナ航空43,550円
t’way航空35,142円
※2023年6月8日-10日でKIX-ICN間の料金です。

韓国まで安くで行きたいなら、LCCを利用するのがおすすめです。

LCCは預け荷物や座席指定するのに、追加料金が必要だったりデメリットはあります。

しかし、普通は往復5万円くらいに収まることがほとんどです。

あやきむ

大韓航空なら5~7万円、ANAやJALなら7~10万円ほどかかります!

ホテル代:2~5万円

L7 ミョンドン by LOTTEのホテル室内。
L7 ミョンドン by LOTTEのホテル室内。星4ランクです。

ホテル代は、ランクや立地などで価格は1泊1万円〜10万円超えまでさまざま。

自分の予算に合ったホテルを選びましょう。

ホテルランク毎の1泊費用を比べてみた

1泊あたりの料金は次のとおり。

ホテルランク1泊あたりの料金
一つ星★5千円〜2万円
二つ星★★5千円〜2万円
三つ星★★★1万円〜3万円
四つ星★★★★1万円〜5万円
五つ星★★★★★2万円〜10万円

ランクで価格は変動しますが、立地でも大きく変動します。

一つ星でも繁華街にあれば高いですし、五つ星でも郊外なら安めです。

三つ星ホテルで、一般的なビジネスホテルくらいの設備です。

あやきむ

おすすめは三つ星〜四つ星あたり。それ以下だと衛生面やセキュリティが不安で、旅慣れしていないと危ないかも。

ホテルの価格が変動する要因

ホテルの価格が高くなるのは、次のような条件がある時。

ホテル代が変動する原因は・・・
  • ホテルのランク
  • ホテルの立地
  • 駅からの近さ
  • 旅行シーズン
  • 近隣施設でイベントがあるか

などです。

人気の観光エリアや地下鉄の駅から近いところのホテルは、ランクが低くても高いです。

また、週末や夏休み・年末年始などのみんなが旅行に行く季節も高くなります。

あやきむ

私はホテルはBooking.comで予約してます。

食費:2~3万円

韓国の物価は、だいたい日本と同じです。

一般的なごはん屋さんで食べるのであれば、一人当たりの食事は2,000~3,000円ほど。

3食とも外食しても、1日あたり高くても10,000円位で収まるでしょう。

あやきむ

もちろん食べる量やレストランのランク、飲酒の有無でも料金は変わります!

ソウルのカフェは東京より高い?

韓国ソウルにあるカフェ『onion』
これはソウルで朝食に行ったカフェは2人で5,000円弱しました。

近頃、ソウル市内のカフェは価格が高騰しています。

以前行った聖水(ソウルのおしゃれエリア)のカフェでは、2人で5,000円かかったこともあります。

(2人でピザ1枚、パスタ1つ、カフェオレ2杯を頼んだだけです。)

高いお店と安いお店、どちらもあるので、自分の予算に合ったお店を選びましょう。

あやきむ

おしゃれカフェよりも地元の人が行く安い&ちょい汚い食堂が美味しかったりします!笑

交通費:1万円前後

韓国は交通費が安いのが特徴!

移動手段は、タクシー・地下鉄・バスなどがあります。

バスは路線が難しいので、初心者にはタクシーor地下鉄での移動がおすすめ♡

交通費の目安
  • タクシーは初乗り300~500円ほど
  • 地下鉄は1回200~300円ほど

乗る距離によって、金額は変わりますが、仁川空港〜ソウル駅(1時間ほどの距離)で

  • タクシーだと5,000~8,000円
  • 地下鉄で500円
  • 高速鉄道で950円

です。

地下鉄をメインに使うなら、空港〜ソウル市内への移動を含めても5,000円以内に収まります。

あやきむ

私は疲れたらタクシー、元気なら地下鉄移動で使い分けてるよ。

通信費:3千円

海外旅行で一番大切なのが通信!

現地でウェブサイトやInstagramを見ながら、行動する人も多いはず。

スマホの通信がうまくいかないと、韓国で困ることになります・・・

あやきむ

私も通信は途切れて、ホテルの位置がわからなくなったことあり。

Wi-Fiは日本から事前に予約していき、現地で受け取りがおすすめです。

現地で余計な時間がいらないし、事前予約の方が安上がりです。

1日あたり1,000円前後で、1台あれば家族と友だちとシェアして使えます。

ただし、1日歩き回っていると切れることがあるので、充電器も持ち歩きましょう。

お土産代:5千円

お土産代は人それぞれですが、韓国は物価が安いので5,000円あれば十分です。

お土産屋さんで買うのでなく、韓国スーパーで買うと安上がりですよ♡

あやきむ

スーパーに寄ってる時間がないよ〜!

って人は、コンビニで韓国お菓子をおやつを買ってもOK!

韓国のお菓子は流行っているので、女子に喜ばれるお土産です♡

あやきむ

お菓子が嵩張って嫌なときは、靴下をお土産にしています。可愛いのが多いから喜ばれます♡

現地のお小遣い:3万円前後

渡韓した時に購入した化粧品です。これくらい買って15,000円くらい!

韓国に行ったら、韓国コスメや洋服など可愛いものがたくさん!

お小遣いは多めに持っていくのがおすすめ♡

あやきむ

いくら持っていくか決まらん〜!!!

って人は、日本円で持っていって、足りなくなったら都度ウォンに換金するのがおすすめ♡

明洞などの観光地だったら、街の至る所に換金所があります。

(街中だったらレートも悪くありません!)

あやきむ

私は5万円くらいを持っていて、足りなくなったら換金orクレジットカード決済を使ってるよ。

【実体験】2023年と2024年の渡韓費用を公開!

あやきむ

結局、韓国っていくらで行けるの?

私の渡韓費用を公開します。

2023年4月の渡韓費用は8万円

ざっとこんな感じ。

航空券代(往復)25,000円
ホテル代(2泊・1人あたり)20,000円
現地の交通費5,000円
Wi-Fiレンタル代1,000円
お小遣い(飲食代込み)30,000円
※渡韓時期やホテルの立地によって、価格は変動します。

できるだけ安くいきたいので、日程は決めずに航空券が安いときを狙ってます。

早めにホテルを予約していたので、星4のホテルでもこの価格で収まりました。

あやきむ

週末だと航空券やホテル代が高いので、プラス2~3万円ほどかかります。

2024年5月の渡韓費用(予算)は10万円

2024年にも早速旅行を予約しました。

まだ行っていないので、大まかな予算ですがこんな感じ。

航空券代(往復)27,000円
ホテル代(3泊・1人あたり)15,000円
現地の交通費5,000円
Wi-Fiレンタル代2,000円
お小遣い(飲食代込み)30,000~50,000円
※渡韓時期やホテルの立地によって、価格は変動します。

航空券とホテル代は確定済みで、合わせて5万円くらいでした。

現地でのお小遣いは5万円ほどを予定していて、ご飯を食べたり、服やコスメを買ったりするのに使う予定です。

出発5ヶ月前にホテルも航空券も予約したので安かったですが、直近はめちゃくちゃ高かったです……

あやきむ

1年前と比べて、航空券もホテル代も高くなった印象です……以前は韓国いこっかな〜くらいの気軽さで行ってたけど、最近は計画立てていく大切さを実感しています。

人気すぎて韓国旅行、少し割高になったかも

2023年に3回渡韓して、2024年にも渡韓する私ですが、ちょっと韓国旅行高くなってます。

以前は、直近でも空きフライトあって安かったり、ホテルも安いところもあったのですが……

最近はほぼほぼ直近は高いです(涙)

数年前は1~3月の航空券が安かったのに、最近は冬シーズンでも片道3万円以上のフライトもあったり、値上がりを実感中です。

韓国が人気だから高いのか、物価上昇に伴って高いのか、円安だから高いのか。

理由は色々考えられますが、安く行きたいなら今まで以上に計画が大切になったと感じます。

あやきむ

思い立ったらいく!より数ヶ月前から予定を組むことをお勧めします。あとは、HISなどのセールで予約するのは、相変わらず安いと感じます。

韓国旅行のベストシーズンは?いつが安い?

韓国旅行を楽しむなら、どのシーズンに行くかもとっても重要!

おすすめな時期をまとめてみました。

飛行機が安くて、気候もいい5~7月がベストシーズン

あやきむ

主観でおすすめの時期を選んでいるので、参考までに。

韓国の飛行機代が安くなるのは、5月〜7月もしくは12〜2月です。

そして、気候がいい5月〜7月がおすすめです。

韓国の気候をまとめました。

季節気候
【3月】朝晩は冷え込む。3月上旬はダウン、下旬でもコートは必須。
【4月】日中は行動しやすい。朝晩は冷え込むので上着は必須。
【5月】日中は半袖でも大丈夫。朝晩は軽い上着があればいいかも。
【6月】平均気温は東京と同じくらい。ジメジメ感がないので気持ちいい。
【7~8月】日中は40度近く気温が上がる日も。8月が一番暑く、日本と変わらない気候。
【9月】8月よりはマシだけど、残暑は厳しい。
【10月】平均気温は20度以下。行動しやすい。
【11月】平均気温が10度以下。朝晩は氷点下を下回ることもあり、冬の寒さを感じる日も。
【12月】日中も氷点下以下。雪が降ったり、道路が凍ったりする。
【1月】一年で最も寒い。朝晩はマイナス10~15度になることも。
【2月】寒さは続くけど、天気はカラッとしていて行動しやすい。

韓国は寒いイメージがあると思いますが、夏は普通に暑いです。

とくに、ソウル市内は人や自動車も多くて、日本と変わらないように感じます。

また、最近日本でも気候が狂ってきているように、ソウルの気候も変動しています。

夏はさらに暑く、冬はさらに寒くなっているので、ネットでこまめに気温をチェックしてみるのがおすすめ。

あやきむ

今年は、9月下旬はTシャツで行動できたのに、10月上旬はコートが必要!ってくらい寒くなったりしてました。

少し寒いけど、3月もおすすめ!

寒いのが平気なら、2月下旬〜3月もおすすめです。

寒さがマシになってきているので、日本人でも耐えれます。

冬の韓国は観光客が少ないので、街とか歩きやすいですよ。

また、冬はタッカンマリや参鶏湯などの鍋料理が美味しいのも魅力!

あやきむ

学生なら春休みに被ってるから、行きやすい!

めちゃくちゃ寒いけど、12月〜2月が一番安い

韓国旅行で一番安いシーズンが、12月〜2月です。

韓国の冬はめちゃくちゃ寒いので、観光客が少なく飛行機代もホテル代も安め。

外を歩くのは寒いですが、買い物やご飯が目的なら冬でも大丈夫なはず。

できるだけ安く仕上げたい人は、この時期に行ってみて。

あやきむ

スタバでホットラテを買ったら、秒でアイスラテになってた位には寒いです。完全防備してね。

【2024年最新】韓国の入国手続きについて

韓国行きのPeachの飛行機

2024年時点で、手続きもかなり簡単になっています。

コロナが流行してから、渡航VISAやK-ETA(電子渡航許可証)などたくさんの手続きが必要になっていました。

ですが、2023年4月の時点では、韓国入国に必要な手続きは検疫情報事前入力システム(Q-CODE)の登録のみです。

※2024年現在、Q-CODE必要なくなりました。

日本に入国時は「Visit Japan Web(入国手続オンラインサービス)の登録をしておけばOK。

※2024年現在、入国時のVisit Japan Webも必要なくなりました。

面倒な手続きはほとんどなくなったので、誰でも韓国旅行を楽しめるようになっています。

あやきむ

今はパスポートさえあれば、何の手続きも必要ないです。

韓国に少しでも安く行く方法

最後に、私が実際にしてる韓国旅行の節約術を紹介します。

日程は決めない

韓国旅行をする際に、基本的に日程は決めずに航空券を探します。

コンサートを見に行くなど、絶対この日に行かないといけない!という用事がなければ、航空券が安い日に決定します。

また、平日の方が航空券もホテル代も安いので、基本的には平日を探すようにしています。(渡韓のために有給は置いておくようにしています!)

私が安く渡韓するコツ
  • 航空券のカレンダー検索機能を使って、安い日を選ぶ
  • 日程は平日から選ぶ

このやり方はある程度、休みの取りやすい職場でないと難しいので、誰でもできるわけではありませんが・・

休みが取れるなら、相場より安く行けるのでおすすめ。

直前or数ヶ月先を予約

安い航空券やホテルを予約するコツは、「毎日価格チェックすること」です。

日によって、航空券もホテルも価格が変動しているんです。

サイトによっては、セールが始まることもあります。

だから、仕事の小休憩中などにこっそり価格チェックを日課にしています。

あやきむ

航空券は数ヶ月先のものを予約すると安いよ!直近も安い場合あり。半年先くらいの航空券見るのが正解。

ホテルは立地やランクを落とす

最後にホテルを安くする方法ですが、立地やランクを少し落としてます。

私が重視するのは「清潔さ」と「個室(ホステルじゃない)」なので、それ以外の部分は妥協できる範囲で妥協しています。

あやきむ

駅から近いホテルなら、観光地から離れててもOKとしています。ホテルは広さよりも綺麗さ重視。

といった具合で、自分の中で基準を作っています。

妥協できるところ・できないところは人によって違うので、自分が妥協できるところは妥協して、お得に韓国旅行を楽しみましょう。

ちなみにホテルも数ヶ月前から予約すると安いです。

結論:2泊3日韓国旅行は10万円を予算にする

約10万円あれば、2泊3日の韓国旅行を楽しめます。

また、10万円予算のうちのほとんどは航空券代とホテル代。
航空券とホテルをどれだけ安く抑えるかで、韓国旅行の予算はかなり変わります。

平日の韓国旅行で抑えて遊ぶか、それとも少し贅沢をして週末にホカンス(ちょっといいホテルで過ごすこと)を楽しむか。

自分の理想に合った2泊3日の韓国旅行を楽しんでくださいね。

あやきむ

私は安いプランで何度も渡韓を楽しむ派です!

ホーム » 韓国旅行 » 【最新2024年渡韓予定!】韓国旅行でかかった費用を公開【予算を抑えるコツも紹介】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次