スキンケア

【タイプ診断あり】毛穴トラブル対策方法【韓国の毛穴スキンケア紹介】

目次

韓国人にように毛穴のないツルッとした肌になれるスキンケア方法を紹介します。

毛穴レスな肌になるには、特別なケアが必要?それとも、生まれつき肌が綺麗な人しかなれない?

実は、毎日の習慣と正しいスキンケアで、誰でも毛穴の目立たないきれいな肌を手に入れることができます。

毛穴対策におすすめな韓国スキンケアも併せて紹介しますので、参考にしてくださいね。

韓国コスメなら、低予算でスキンケア商品が買えるところが嬉しいポイントです。

 

 

毛穴って何?

毛穴の正体は「顔の産毛についた皮脂腺」

毛穴とは、毛の根本についた皮脂腺のことです。

よく見る毛穴の断面図は、身体の毛穴を指したもの。

顔の毛穴は、身体に比べてずっと皮脂腺が発達していて大きいです。

ヒトの身体の皮脂腺は、頭皮・顔の順番で発達しています。

というのも、皮脂を分泌して、肌を乾燥から守り健康な状態に保つためです。

 

 

毛穴の要因は遺伝?汚れていなくても目立つ毛穴

「毛穴が目立つのは、皮脂や汚れが溜まっているから。」ということを聞いたことはありませんか?

毛穴の汚れを除去しようと、毛穴パックをしたり、スクラブでゴシゴシと顔を洗ったりしていませんか?

実は毛穴は汚れていなくても目立つものなのです。

肌の凹凸になっているのが毛穴で、ちょうど影になり目立ってしまう部分なのです。

ちなみに毛穴の大きさは、遺伝によって決まります。

乾燥や摩擦などで開いた毛穴を元のサイズまでに戻すことは可能ですが、自分の生まれつきの毛穴のサイズ以下までは小さくできません。

あやきむ
毛穴パックやスクラブはかえって肌トラブルを招きます。特に毛穴パックは肌への負担が大きいため、絶対にやめましょう。

 

 

5つの毛穴タイプ。自分の毛穴について知ろう

毛穴タイプって何があるの?

ひとくちに毛穴といっても、タイプが分かれています。

皮脂が詰まっている「詰まり毛穴

毛穴が開いている「開き毛穴

加齢で肌がたるんでできる「たるみ毛穴

毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒くなる「黒ずみ毛穴

紫外線や摩擦でできる「メラニン毛穴

毛穴タイプによって、ケア方法も全然違います。

自分の毛穴タイプを見極めて、正しいケア方法で対処しましょう。

 

 

【自分の毛穴タイプがわからない人に】毛穴タイプ診断

上の画像で毛穴タイプ診断ができます。

チェックが2つ以上ついたら、その毛穴タイプに当てはまっている可能性が大きいです。

 

 

【詰まり毛穴×韓国スキンケア】AHAやBHA配合スキンケア商品を選ぼう

詰まり毛穴の原因

詰まり毛穴は名前の通り、毛穴に皮脂や角栓、メイクなどの汚れが蓄積した毛穴トラブル。

メイクをしっかり落としきれていなかったり、メイクしたまま寝たりすると頻発します。

TゾーンやUゾーンの毛穴はこのタイプが多め。

年齢や肌質問わず、誰でも起こりうる毛穴トラブルがこれ。

 

 

詰まり毛穴の対策方法

まず、クレンジングと洗顔の見直しを。

朝も洗顔料を使っているか、洗顔後は肌の汚れがきちんと落とせているかを確認してみて。

それでも詰まり毛穴が解消されなければ、AHA配合スキンケアや酵素洗顔を。

AHAやBHAは古い角質を剥がれやすくする効果があります。

正しく角質ケアをすることが美肌への近道です。

 

 

詰まり毛穴におすすめの韓国スキンケア

詰まり毛穴にはBY ECOM(バイエコム)のハートリーフブラックヘッドクリーナーがおすすめ。

鼻の毛穴に詰まった汚れを溶かしてくれて、簡単に毛穴レスな肌へ。

使い方はコットンに液を浸して、毛穴が気になる部分にのせるだけ。

肌に負担も少なく、毛穴ケア初心者の方も試しやすいですよ。

 

 

 

 

 

【開き毛穴×韓国スキンケア】ビタミンCで毛穴を引き締めよう

開き毛穴の原因

毛穴が開いた状態のことをいいます。

乾燥や摩擦など、外的要因で開き毛穴になることもありますが、遺伝的に毛穴が大きい人もいます。

また脂性肌に開き毛穴の人が多く、ニキビなどを繰り返しているうちに毛穴が開いてきて悪化することもあります。

毛穴の形が丸い人は、開き毛穴の可能性が高いです。

 

 

開き毛穴の対策方法

毛穴引き締め効果があると言われているビタミンCを使います。

毛穴が気になる部分にビタミンC美容液を朝・夕塗ると、早いと1週間ほどで効果が現れてきます。

レーザー治療などの美容医療による毛穴治療がおすすめなのも開き毛穴です。

 

 

開き毛穴におすすめの韓国スキンケア

開き毛穴には、ファミュのルミエールヴァイタルCがおすすめ。

コスメキッチンでの美容液売り上げ2年連続1位を獲得するほどの実力。

ブースター美容液であり、スキンケアの最初に肌になじませます。

その後に化粧水・美容液・クリームといつものケアをするだけ。

シャバシャバとしたテクスチャで、どんな肌質とも合うのが人気の秘密。

 

 

 

【たるみ毛穴×韓国スキンケア】肌に弾力を与えるエイジングケアを

たるみ毛穴の原因

加齢とともに、肌にハリや弾力がなくなってたるむことで、目立ってくる毛穴が「たるみ毛穴」です。

毛穴が下にひっぱられるため、毛穴の形は涙型もしくは楕円形になります。

たるみが起きやすい頬によくみられます。

どんな肌質でも起こりうりますが、毛穴の大きい脂性肌さんの方が目立ちやすい傾向にあります。

 

 

たるみ毛穴の対策方法

日頃からのエイジングケアが肝心になってきます。

レチノールは肌のコラーゲン生成を促進するため有効。

そのほかにも、肌にハリや弾力を与えてくれるようなスキンケアを選びましょう。

 

 

たるみ毛穴におすすめの韓国スキンケア

たるみ毛穴にはレチノール配合のスキンケアで肌に弾力・ハリを。

韓国スキンケアでレチナールといえば、Dr.Differentが有名です。

ドクターディファレントが使っているのは、レチナールという成分。

レチノールよりも肌に負担は少なく、使いやすいといわれています。

 

 

【黒ずみ毛穴×韓国スキンケア】クレイパックでつるんと毛穴に

黒ずみ毛穴の原因

黒ずみ毛穴は、詰まり毛穴がさらに進化したもの。

毛穴に詰まった皮脂や角栓が酸化し、黒く変色してしまうことが原因で起こる毛穴トラブルです。

いちご鼻と呼ばれるのも、黒ずみ毛穴が原因。

乾燥肌さんに多いといわれています。

 

 

黒ずみ毛穴の対策方法

抗酸化作用のあるビタミンCが入ったスキンケアを投入しましょう。

またフェイスオイルなどの油分が多く含まれるスキンケアを使いすぎてないか、スキンケア習慣の見直しを。

どうしても気になる時は、クレイパックが即効性もあり効果的。

 

 

黒ずみ毛穴におすすめの韓国スキンケア

黒ずみ毛穴には、先で紹介したファミュのルミエールバイタルCの美容液がおすすめです。

そのほかには、BEIGICのコレクティングエフォリエーターがおすすめ。

コーヒー豆が配合されたスクラブで、肌に負担が少なく毛穴洗浄できちゃいます。

とは言っても、スクラブは毎日使うと肌に負担が大きいため、週1回程度の使用に留めてくださいね。

デイリーケアはファミュなどのビタミン入り美容液で。

スペシャルケアはBEIGICのコーヒースクラブを使うのがおすすめです。

 

 

【メラニン毛穴×韓国スキンケア】摩擦と紫外線を徹底的に避けて

メラニン毛穴の原因

メラニン毛穴は、摩擦や紫外線によって毛穴周りが黒くなる毛穴トラブル。

肌が色素沈着することで起こり、毛穴が黒く目立つようになります。

黒ずみ毛穴と違いが分かりにくいですが、日頃から日焼け止めなどの紫外線対策を怠っている人はメラニン毛穴も疑ってみて。

 

 

メラニン毛穴の対策方法

とにかく摩擦と紫外線を避けること。

日中日焼け止めを顔に塗ることを徹底して。

また顔は極力触らないようにすることも大切です。

すでに黒ずんでしまった毛穴には美白効果のあるスキンケアをすると、少しずつ毛穴が目立ちにくくなります。

 

 

メラニン毛穴におすすめの韓国スキンケア

メラニン毛穴は日焼け止めをしっかり塗ることが大切。

そして日焼け止めはSPFの値より3時間おきくらいに塗り直すことで効果が持続します。

とはいっても、日焼け止めは何度も塗り直すのが面倒くさい・・・という方に。

ファミュの日焼け止めは肌の密着力が高く、多少塗り直すのを忘れても効果が持続しておすすめです。

 

 

 

毛穴レスになるための10個の美肌習慣

10個の毛穴レス習慣

  • 紫外線対策は365日!
  • 開封後、時間が経ったスキンケアは使わない
  • 肌に摩擦を与えない
  • 拭き取りケアはほどほどに
  • クレンジング・洗顔後は30回すすぐ
  • メイクをしたまま寝ない
  • パウダーなど密着度の低いファンデーションを
  • 身体を温めるようにする
  • 脂っこい料理やお菓子ばかり食べない
  • 朝もクレンジングフォームを使用する

毛穴はスキンケアよりも、生活習慣によって左右されることも多いです。

メイクをしたまま寝ない、しっかりと栄養のある食事をする、睡眠をきちんと摂るなど、健康的な生活を目指すようにすれば、毛穴も改善されることがあります。

最初のうちはしんどいかもしれませんが、ぜひ生活習慣から見直してみてくださいね。

 

韓国スキンケアで毛穴レスな美肌を目指してみて!

詰まり毛穴、開き毛穴、たるみ毛穴、黒ずみ毛穴、メラニン毛穴のタイプ別に毛穴の原因と対策を紹介しました。

スキンケアの基本は継続することです。

毛穴パックなどのすぐに効果のあるものは根本からの改善につながらないどころか、かえって肌にダメージを与えるのでやめましょう。

またすぐに毛穴に対して効果が見られなくても、継続することで必ず肌質は改善されてきます。

韓国スキンケアならば、価格も高くなく、比較的継続することが楽です。

韓国人のような毛穴レスなツルツル肌を目指すなら、ぜひ韓国スキンケアを試してみて!

  • この記事を書いた人

あやきむ

薬剤師と美容ライターをしているワーママです。 毎月5万円以上は韓国コスメを買いあさり、美肌を研究中。 一方で二児の母であり、将来は海外移住が夢。

-スキンケア

Copyright© Kim Cosme , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.