https://ayakimkorea.com

韓国グルメ&カフェ

【ヴィンチェンツォのロケ地】聖水洞の隠れ屋カフェ「ハラボジ工場」をレポ

悩む人

韓国行ったら、韓国ドラマのロケ地巡りたいな♡

って人におすすめのカフェが「ハラボジ工場」!

ソウル市内の聖水洞にあって、買い物途中に気軽に寄れるスポットです。

韓国の建築デザイナーが作ったオシャレな店内は、インスタ映え間違いなし♡

店内も広く、比較的空いているので、ゆっくりと過ごせるのも嬉しいポイントです!

韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』の第4話で使われたロケ地です。

あやきむ

「ハラボジ工場(할아버지 공장)」はどんなカフェ?

悩む人

ハラボジ工場ってどんなカフェ?何がいいの?

ソウルの最先端スポット「聖水洞」にある

ソウル・聖水洞にあるハラボジ工場の外観

ハラボジ工場は、聖水洞(ソンスドン)エリアにあります。

韓国出身の友だちに「どこにいくべき?」と聞くと、「聖水(ソンス)には絶対いくべき!」と返ってくるほど人気スポット。

聖水洞はもともとは工業地域です。

しかし、時代の流れとともに廃工場や廃倉庫になってしまい、そんな建物を建築デザイナーが次々とオシャレなショップ・カフェにリノベーションしたのです。

そして今、ソウル市内で最もホットな地域になっているんです♡

あやきむ

土日に行ったら、現地の若者がたくさん集まっていました!

倉庫をリノベーションした隠れ屋カフェ

ハラボジ工場の看板

ハラボジ工場も元は倉庫だったのを、リノベーションしたカフェです。

工業地帯らしく、無骨な外観がかえってオシャレな雰囲気です。

韓屋カフェのような伝統的な韓国カフェではなく、今のソウルが詰まった現代カフェです。

あやきむ

ソウルの旬を楽しみたいならハラボジ工場に行くべき!観光客は少なめです。

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地

ヴィンチェンツォのイメージ

ハラボジ工場は韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地でもあります♡

第4話でヴィンチェンツォが利用したカフェで出てきます。

あやきむ

行く前にNetflixで予習するのがおすすめ!

おすすめメニューは?ハラボジピザを食べてみて!

悩む人

ハラボジ工場に来たら何食べようかな?

という人におすすめのメニューを紹介します。

おすすめメニューはハラボジピザ

ソウル・聖水洞にあるハラボジ工場で食べたハラボジピザ

一番おすすめは『할아버지 피자(ハラボジピザ)』です。

ハラボジ工場の名前がついていて、このお店のシグネチャーメニューになります。

韓国でよく見るシグネチャーメニューは、お店のイチオシ商品・看板商品のこと。
とりあえず、シグネチャーメニューは注文するべし!

ハムやきのこ、オリーブ、チーズがたっぷりのった定番ピザです♡

味は濃すぎず、量はボリューミー!

3~4人でシェアしても大丈夫な量です。

あやきむ

味は主張しすぎず、美味しかったです!

パスタやピラフ、トーストなどがあるよ

ハラボジピザ以外にもピザの種類は豊富。

コグマ(サツマイモ)ピザやチリポテトピザなどがあります。

(お店に行く時期によってメニューが変わります。)

他にもパスタやピラフ、トースト、ハンバーガーなどがありましたよ♡

ハラボジ工場で食べたパスタ
あやきむ

私はパスタも頼んで、シェアしました♡

ドリンクはコールドブリューダーティーアインシュペナーが有名!

ドリンクメニューもたくさんあります。

有名なのは「콜드브루 더티 아인슈페너(コールドブリューダーティーアインシュペナー)」です。(画像のドリンク)

見た目もインパクトがあって、インスタ映えします♡

私は食事をメインで利用したので、普通のカフェラテを注文しましたが、サイズが大きくて満足な量でした!

インスタ映え間違いなし!オシャレな内装に注目

ハラボジ工場の魅力はなんといってもお店の空間!

廃工場を使ったアート空間みたな店内は、どこを撮ってもオシャレです。

あやきむ

聖水洞にあるカフェは少し無機質っぽい感じで、現代アートみたいです。

広々した1階が特徴

ハラボジ工場の店内の様子

1階の様子はこんな感じ。

注文カウンターと料理を渡す場所があります。

他に中庭(テラス席)もあり、かなり広々しています。

また窓がたくさんあって、光が入るので店内は明るいです。

あやきむ

ちなみに、韓国のオシャレカフェの店員さんは全員イケメンです!(顔採用あるらしいです)

階段を上がれば2階もあり

2階は1階よりは狭いですが、それでもソウル市内にしてはかなりの広さ!

人も少なくて(店内が広いからそう感じるだけかも)、かなり利用しやすかったです。

2人で行きましたが、6人席を利用できました♡

2階にはアート絵画も飾られていて、雰囲気がとても良くて、ずっと居座りたくなりました!

あやきむ

韓国のオシャレママや学生が集まっていました。日本人はいなかったです。

席数は少ないけどテラスもある

中庭も広く、テーブルが5つほど置かれています。

天気が良かったら、外で食べるのもおすすめです♡

ヴィンチェンツォで使われた席は写真右手あたりにあります。

(撮影時と少し席のレイアウトが変わってるようです。)

あやきむ

子どもは中庭で走り回っていました。子連れ家族旅行にもおすすめですよ!

ハラボジ工場の注文方法

注文方法は、普通のカフェと同じです。

ただし、メニューが韓国語のみ(英語なし)で手書きなので、ちょっと読みにくいです。

レジでメニューを注文する

お店に入ると右手奥にレジがあります。

そこでまず食べ物とドリンクを注文しましょう。

お金を払ったら、呼び出しベルをもらいます。

それを持って、料理を席で待ちます。

カウンターへ料理を取りに行く

呼び出しベルがなったら、1階レジ横のカウンターに料理をとりにいきます。

ハラボジ工場の料理は量が多い&器が重いので、できれば2人以上で行った方がいいです。

あやきむ

私は一人で取りに行ってしまって、腕がプルプルしました(涙)

メニューは韓国語表記なので注意!

ハラボジ工場のメニューは、全部ハングル文字&手書きです。

かなり読みにくいので注意しましょう。

ハングル文字が読めない人は、店員さんに何があるか聞くとよいです。

価格の表記は、22.0や8.0という表記です。

22.0 = 22,000ウォン、8.0 = 8,000ウォンという意味です。

あやきむ

店員さんとは、英語orスマホの翻訳機で話しましょう。

【注意点】価格高め&ボリューミーだからシェアしよう

あやきむ

ハラボジ工場の注意点は「価格」と「量」です!

ピザとパスタをシェアしたけど量が多かった

最初、量はわからずピザとパスタをひとつずつシェアしました。

でも、出てきた料理を見てびっくり!

ピザもパスタも大きすぎて食べきれないくらいでした。

2人で行くなら、ひとつの料理をシェアでも全然足りると思います。

あやきむ

お腹がすいた状態で行ったにも関わらず、量が多かったです。

ピザ・パスタ・ドリンク2個で5,000円でした

会計時にもびっくり。

なんと上の写真の注文量で5,000円越えしてました!

「ソウルのカフェは高いとは聞いてたけど、まさかここまでとは!」と驚きました。

あやきむ

ソウル市内で、とくにオシャレカフェは高いです!知らずに行ったらびっくりするかも。

【看板はありません】ハラボジ工場への行き方

ハラボジ工場の外観

ハラボジ工場には、目立つ看板がありません。

うっかり通り過ぎてしまわないように注意して!

CAFEハラボジ工場の情報

<Grandpa Factory Cafe (카페 할아버지 공장)>

住所:서울특별시 성동구 성수이가7길 9

電話:+82-2-6402-2301

営業時間:年中無休 11:00~22:00

公式instagram:grandpa.factory

まとめ:街歩きに疲れたらハラボジ工場でひと息つこう

ハラボジ工場はソウル市内にあって、広くて、オシャレで。

聖水洞の街歩きに疲れたときに、ぜひ立ち寄ってほしいところです♡

休憩しながらロケ地も巡れて(時間の有効活用できます!笑)、韓国好きにはたまらないスポットです。

このサイトでは他にも、韓国旅行にかかる費用飛行機代を安くするコツ韓国旅行への持ち物リストなど、韓国旅行に役立つ情報を発信しています。

あやきむ

インスタもやっているので、ぜひフォローしてね♡

ホーム » 韓国旅行 » 韓国グルメ&カフェ » 【ヴィンチェンツォのロケ地】聖水洞の隠れ屋カフェ「ハラボジ工場」をレポ
  • この記事を書いた人

あやきむ

薬剤師と美容ライターをしているワーママ。コロナ前は2ヶ月に1度渡韓。インスタでは韓国コスメをひたすらレビューしてます。二児の母。Stray Kidsの3RACHA推しです。

PickUp

-韓国グルメ&カフェ
-