30代ママがK Villageのオンラインレッスンを受けてみた感想

  • URLをコピーしました!
あやきむ

アンニョンハセヨ!韓国大好きな30代ママのあやきむです。普通のパート主婦です。

日韓夫婦でもないし、日韓ハーフでもない、韓国への留学経験もない。

ごくごく一般的な主婦な私が、韓国語へ再挑戦するためにK Villageのオンラインレッスンを受けてみました

悩む人

韓国語勉強したいけど、自信がないよ〜!

と悩む人の後押しになれば、と思い記事を書いています。

(私も無料体験を受けるかすら、散々悩みました。)

あやきむ

私の感想は初心者向けです!中〜上級者には参考にならないかもです。

\ 業界最大手の韓国語スクール /

目次

結論:K Villageはお金をかけず、楽しく勉強したい人向け

最初に結論を書いてしまうと、韓国語学習仲間を作りながら、安く楽しく韓国語を学びたい人に向いているスクールでした。

私が感じたK Villageの特徴を書いていきます。

あやきむ

今までいくつかのスクールやオンラインレッスンに通ったことがあるので、そこそこ韓国語教室は詳しいと思います。

\ 無料体験で授業の雰囲気を見てみる /

まったくの初心者でも安心できるカリキュラム

まず、K Villageが向いているのは、初心者だと感じました。

こんな初心者に向いていました
  • ハングル文字が全く読めない
  • 発音に自信がない
  • 文章はさっぱり読めない
  • 文法がわからない
  • アンニョンハセヨなどのカタカナ韓国語しかわからない

K Villageは初心者向けのカリキュラムが手厚く、レベル分けも細かく分かれています。

だから、「初心者すぎて授業についていけない」ということもありません。

ハングル文字が読めない人なら、同じくハングル文字が読めない人のクラスに入るので、初心者でも安心ですね。

グループレッスンだと、同じく韓国語を勉強する友だちができるので、挫折しづらくなりますよ。

あやきむ

友だちができたら、やる気がめっちゃ湧きます!

グループレッスンが安い!→安いから継続できる

K Villageは、グループレッスンプライベートレッスンがあります。

私のおすすめはグループレッスンです。

初心者の韓国語が上達しない理由って、「韓国語を勉強する習慣が身につかないから」だと思っています。

K Villageなら講座が安いうえに、友だちまでできてしまいます。

そうなったら、週1~2回は韓国語を勉強する習慣がつきますよね。

最初はダラダラと続けていても、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と続けていけば、韓国語はいやでも上達します。

あやきむ

プライベートレッスンはダメなの?と質問がきそうですが、もちろんプライベートレッスンもおすすめです。

二つの特徴を比較してみました。

スクロールできます
項目グループレッスンプライベートレッスン
価格
上達の速さ⚪︎
続けやすさ⚪︎
どんな人に向いてる?趣味や旅行のために勉強したい人
コツコツ勉強したい人
1人で勉強するのが苦手な人
初心者〜初級者
仕事や留学のために勉強したい人
できるだけ早く上達したい人
1人で勉強するのが好きな人
初心者〜上級者まで

私の経験上ですが、プライベートレッスンなら絶対韓国語を話せるようになるぞ!と気合があればいいと思います。

(講師とマンツーマンの授業は緊張感があって、やっぱり上達も速く感じました。)

\ 月4,400円から韓国語が話せるように /

講師は全員日本語ペラペラ!韓国語が話せなくてもOK

初心者の方が韓国語教室に行くのをためらう理由で、

悩む人

私、韓国語が全く話せないし無理!

というのを聞きます。

でも、安心してください。

最初から、韓国語がペラペラと話せるなら、誰も韓国語教室に通いません。

みんな話せないから通うのです。

あやきむ

そして、全く韓国語ができない人を上達させるのが、韓国語教室の仕事です。私たちは、不安がらなくて大丈夫なんです。

オンラインなら忙しい社会人や主婦でも受講しやすい

悩む人

地方住みだから教室ないんだろうな。

悩む人

仕事や家事、育児が忙しくて、到底通えそうにない。

という人でも大丈夫。

K Villageには、オンライン講座もあるんです。

オンライン講座なら、Zoomで受講できるので、お家やカフェなどで受講できます。

通学する時間のない社会人や主婦でも通いやすいです!

あやきむ

通える範囲に教室のない地方住みの人でも通えます!

\ オンラインでの相談もOK /

私の感想:内気な私でも授業を引っ張ってくれて有り難い

あやきむ

実際に私が受講した感想を紹介します!

私が感じたメリット

私が受けた感想ですが、話すのが苦手な私にも話しやすい雰囲気を作ってくれました。

私が韓国語が出てこなくて言葉に詰まっても、嫌な顔せず待ってくれます。

あやきむ

気にしいな私でも、焦らずに話せて安心感がありました。

また、授業の内容も全部決めてくれているので、「今日はどの勉強をしよう?」など余計なことを考えなくていいのもポイントが高いです!

韓国語の学習だけに集中できるので、しっかり続ければ伸びると感じました。

私が感じたデメリット

先生が優しすぎて、よく日本語を使ってくれるのがデメリットと思いました。

最初は意味がわからなくても、たくさん韓国語を聴いていると耳が慣れて、聞き取れるようになったりします。

私は日本語で説明されるよりも、韓国語で説明してほしいと思ってしまいました。

ただ、超初心者なら、日本語で説明される方が理解が進むので、感じ方は人それぞれかなと思います。

\ 無料体験だけで断ってもOK /

みんなにも口コミを聞いてみた

あやきむ

私の感想だけじゃ、信ぴょう性低いかな?と思ったので、みんなの感想聞いてみました。

スクールに通ったきっかけ

自分の母がBTSにはまり、韓国語を学びたいと通い始め、良かったと聞いたので自分も同じところに通い始めました。(20代・女性)

一番の理由は価格が安く、仕事終わりでも通いやすい場所にあったことです。初めは団体4~5名程の授業を体験し、その後個別にて学習を開始しました。以前留学経験が少しあったので、自分がスタートしやすいレベルから開始出来た点もすごくよかったです。(30代・女性)

1H500円というキャッチフレーズに惹かれ、体験に行った事がきっかけです。口コミが良かったので体験授業後は即決でした。店舗数も多く、駅近&夜遅い時間帯のコマがあるのも社会人で習い事している身としてはとても嬉しかったです。(20代・女性)

あやきむ

みんな初心者だけど、韓国文化が好きで習い始める人が多かったです!

メリット

当時、独学で韓国語の理解は少しあったんですが、周りに韓国について話せる友人がおらず、趣味友達が欲しいと思っておりました。
k Villageにはグループレッスンがあったのも大きな魅力です。受講生の方は韓国に興味のある方ばかりでしたので、趣味を共有できる友人が出来たのは、今も宝物です。(20代・女性)

オンラインで自分の韓国語の発音が良くないところをきちんと先生に指摘してもらえるところ。韓国語は日本語に無い発音があるので独学では限界があり、ネイティブスピーカーの指導はとても助かっています。(30代・男性)

1つ目に金額の安さが挙げられます。最終目標は韓国旅行であるため、安価で受講できるというのは最大のメリットだと思いました。2つ目に先生のフレンドリーさが私に合っていたように感じます。一緒に好きな韓国ドラマの話をしたり、韓国料理の写真を見せ合うのはとても楽しい思い出になりました。(20代・男性)

個別クラスだったので、自分のペースで学習できた点は凄く良かったなと思います。また、韓国語能力を受講する予定で作文などのポイントも教えて頂いた記憶があります。お陰様でその際は4級を合格できました。(30代・女性)

グループレッスンを受講したのですが、人数も少なく、生徒さんのお休みが被るとマンツーマンだったりすることがあったりした点はお得だと思いました。質問にもとても親切に答えてくれるので、質問しやすく、わかりやすかったです。(30代・女性)

あやきむ

価格やレッスン内容に満足している人が多かったです。

\ 韓国旅行に備えて勉強を始める /

デメリット

私が通っている校舎は、駅から少し遠いところにあるのですが、通うのに少し億劫になってしまうことがあります(天気が悪い時など)通ってる方が多いから?予約が取りづらい時もあるので、自分のスケジュールが合わないとスケジュール調整が大変です。(30代・女性)

特に悪かったイメージは無かったのですが、教科書ベースの授業を行っていた記憶が強いので、個別の場合、今日は会話レッスンだけの週などレッスンの内容に少し変化があっても面白いんじゃないかなっと今なら思います。(例えば好きなドラマについての会話レッスンなど)(30代・女性)

グループでのレッスンを受講する際にほかの受講生のレベルに合わせなければならず、学習のペースが乱れてしまうことが少し問題だと思った。また、レッスンのレベルは実際に受講してみなければ分からないのも良くないと思う。(30代・男性)

あやきむ

当たり前ですが、先生やグループレッスンの他の生徒によって、授業に当たり外れはあるようです。自分に合わない場合は、相談すれば先生やクラス変更もできるので、対処は可能です。

価格の満足度

一回のレッスンの費用が550円からとなっているのはとても良心的だと思う。他の同じようなスクールだと少なくとも二千円くらいはするので、とにかく安く韓国語を習得したいという人にとっては最高のスクールではないかと思う。(30代・男性)

価格については特に不満点はないかと思います。1レッスンほぼ1コインで受けることができ、レッスン時間も休憩をいれて50分あり、むしろ大丈夫なのかとこちらが心配になるほどの金額設定になっているように思えます。(20代・男性)

価格は他社の韓国語教室に比べて比較的安く大変満足しておりました。堅苦しいスクールではなくアットホームなスクール気さくで若い講師の方が多く生徒さんも20代ぐらいの方が多い印象でしたので、どの年代の方でも通いやすい価格だなと思いました。(30代・女性)

個人レッスンプランですが、マンツーマンでこのお値段なら他のお教室よりも低価格なので満足していますが、授業のスピードが少し遅く感じるのでもっと授業の回数を重ねたらいつか不満になる日かくるかもしれないです。(20代・女性)

あやきむ

価格については、ほぼほぼ満足という方が多かったです!他スクールより安いという意見も。マンツーマンでも他と比べて安価な価格設定です。

\ 最安値で韓国語を習ってみる /

韓国語は上達したか?

初めはハングルも読むことも書くこともできませんでした。それなので、ある程度は上達し伸びたと思います。ただ、まだまだ聞き取りや会話力が全然できていないのでそこをもっと伸ばしていけたらいいなと思います。(30代・女性)

もともとは小学生でも知っているような簡単な単語しか知らなかった私ですが、受講したおかげで韓国語を話す機会がかなり増え、韓国人の友達もできました。今では、自己紹介はもちろん、日常会話程度なら韓国語でできるようになりました。(20代・男性)

上達しました。ハングルも全て読めるようになり、辞めた今でもきちんと読めますし、簡単に会話は今でもできます。今は普段、韓国語を使うことはありませんが、韓国旅行で困らない程度の会話は今でもできます。受講してよかったです。(30代・女性)

上達したと実感します。独学で進めていた時より明らかに上達したし、韓国人の友達と話す時もスラスラと韓国語が出てくるようになりました。もっと勉強して難しいニュースなども読解できるくらい頑張りたいと思います。(20代・女性)

あやきむ

ハングル文字を読めなくても、簡単な会話ができるまで上達した人ばかりでした!みんなさらに上を目指していて、私も見習いたいです。

\ TOPIKやハングル検定目指して勉強する /

K Villageの料金をわかりやすく教えて!

悩む人

結局、K Villageの料金っていくらなの?

グループレッスンの場合、月4,400円〜(月4回)

まず、一番安いのがグループレッスンのコースです。

1授業あたり550円×4回で、月の授業料が2,200円です。

それに基本料金2,200円がかかって、月4,400円から受講可能です。

あやきむ

初月は2ヶ月分の月謝+テキスト代がかかるので、10,000円ちょいかかります。3ヶ月目から毎月4,400円の引き落としになります。

個別レッスンの場合、月11,000円〜(月2回)

個人レッスンの場合、月に何度授業を受けるかによって価格が大きく変動します。

最低回数の月2回の場合、授業料4,400円×2回と基本料金2,200円で月11,000円で受講できます。

月4回の場合は、授業料4,400円×4回と基本料金2,200円で月19,800円で受講できます。

あやきむ

忙しい人は月2回でも十分ですが、しっかり上達させたい人は月4回がおすすめ。

ペアレッスンの場合、月6,600円〜(月2回)

友人同士や親子で受講できるのが、ペアレッスンです。

授業料は1コマ4,400円を2人で割るので、個別レッスンよりも割安になります。

また、友だちや親子で受講できるので、内気な性格の人でも安心して受講できます。

月2回の場合は、授業料2,200円×2と基本料金2,200円で、月6,600円から始められます。

あやきむ

韓国ドラマの翻訳やK-POP歌詞の翻訳をリクエストしてもOKだよ!

\ 体験で個別かグループか相談してもOK /

まとめ:気軽に韓国語を始めてみてもいいかも

K Villageは月額5,000円以下から韓国語が始められて、学生や主婦のお小遣いの範囲でも通える優しい価格帯。

韓国語を勉強すると、韓国ドラマやK-POPアイドルの言葉を理解できて、世界が広がって楽しいですよ。

また、韓国旅行に行った時に、現地の人と交流できるようになるのも嬉しいです。

カフェやご飯屋さんのメニューが読めたり、店員さんに韓国語でオーダーできると、旅行がもっと楽しくなります。

少しでも韓国語習ってみたいなと思ってる人は、体験授業から受けてみて!

私でも韓国語できるかも?」とワクワクするはずですよ!

\ 韓国語に挑戦してみる /

ホーム » 韓国語 » 30代ママがK Villageのオンラインレッスンを受けてみた感想
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次