【主婦でもできた】韓国語の勉強が続かない人でも、楽に続けられるコツ3つを紹介

  • URLをコピーしました!
悩む人

韓国語始めたはいいけど、何度もつまづいちゃってる。そんな自分が嫌だ。

と思ったことはありませんか?そんな人でも大丈夫。

あやきむ

筆者は自慢ではありませんが、少なくとも10回以上は韓国語の勉強を挫折してきています。

韓国語を始めて5年以上は経ちますが、そのあいだに何度も挫けてしまっています。

仕事と育児と韓国語の両立ならぬ三立を目指していますが、いつの間にか優先順位の低い韓国語がフェードアウトしています……

こんな感じで、真面目とはほど遠い私ですが、ゆるゆると数年続けてきたので、だんだん韓国語の勉強に慣れてきました。

目次

韓国語の勉強を楽に続けられるコツ3つ

あやきむ

早速ですが、勉強を続けるコツを3つ紹介します。私はこの方法で習慣化に成功しました。

【1番王道な方法】勉強時間を固定して、勉強を習慣化する

一番王道かつ着実に成果が見込める方法は、「勉強時間を固定して習慣化する」ということ。

語学学習では、やる気やモチベーションよりも習慣化の方が大切なのです。

たとえば、私の場合は、

(1)朝の出勤を30分早めて、近くのカフェで30分勉強する
(2)お昼休みに10分間単語を覚える
(3)夕食後に30分勉強タイムにする

といったルールを自分で決めていました。

最初の1週間ほどは、続けるのが本当辛いです。

(たぶん、多くの人は最初の1週間で脱落していきます。)

でも、最初の1週間を超えて習慣化されたら、韓国語を勉強していない方が気持ち悪い、と思うようになるはず。

あやきむ

習慣化できたら勝ち!と思って、まずは1週間やってみて。

習慣化するコツ(1)15~30分単位で勉強の予定を立てる

やる気のある人にありがちなのが、最初から1時間や2時間と勉強する予定を立てること。

もちろん、それを実行できたら素晴らしいです。

でも、働きながらor学校に通いながら勉強するのなら、毎日数時間を韓国語勉強に使うのはちょっとハード。

できれば、1日15~30分から予定を立てるとベストです。

あやきむ

韓国語勉強はマラソンと同じです。長く続けることを意識して、無理のないペースでやろう。

習慣化するコツ(2)手帳にやった日はシールを貼る

小学生のドリルなどで、勉強できたらシールを貼った記憶はありませんか?

あれと同じで、1分でも勉強できた日には、手帳の日付にシールを貼ります。

どんどんシールが貯まってきたら、もっともっとやりたくなります♡

あやきむ

シールでなくても、勉強の記録をつけるのはおすすめ。こんなに勉強したんだ!という自信につながります。

【忙しい人or初心者向け】韓国語学習アプリで勉強する

私の母(60代)なのですが、韓国語を勉強したくても、どうしても勉強が続きませんでした。

勉強を初めて1年ほど経つのに、まだハングル文字が読めないものもあったりと、自信をなくしていました。

そんな母におすすめしたのが、韓国語学習アプリでの勉強方法です。

すると、本ではまったく勉強ができなかった母が、スマホのアプリだと毎日軽く15分は勉強するようになったのです。

あやきむ

アプリは気軽なので、勉強を継続させるのが簡単なんだと感じました。

母と私は「Duolingo」という勉強アプリを使っています。

Duolingoでは、毎日15分の学習を1年続けると大学4学期分の学習効果があるとわかっているそうです。

あやきむ

超初心者〜初心者向けですが、韓国語の敷居の高さを感じているなら、試してみてもいいかも。

【怠け癖がある人向け】韓国語スクールに通う

一番私が勧めたい方法がこれ。韓国語スクールに通うということです。

私自身、怠け癖があるのでわかるのですが、自分の意思の強さほど信じられないものはありません(笑)

なので、語学スクールの力を借りるのです。

私が感じた韓国語スクールに通うメリット
  • 週に1回、強制的に韓国語勉強の時間ができる(最初のうちは嫌ですが慣れる)
  • アウトプット(スピーキング)の回数が、他の学習方法より多いので効率的
  • 先生と話しながら勉強するので、楽しく進められる
  • (通学なら)スクールの帰りにスタバに寄って復習するのが楽しい

デメリットはお金がかかるということですが、お金をかけた分、絶対韓国語上達してやると挫折しづらくなりました(私の場合)

あやきむ

スクールの帰りは、近くのスタバで復習するのですが、意識高い人ぶれるので楽しかったです(笑)季節のラテを飲むのも楽しみで通ってました。

\ 私が通ってたおすすめのスクール /

韓国語スクールは、金額と時間を無理しないのが続けるコツ

今まで数カ所のスクールに通ったことがありますが、金額と時間の無理は禁物。

例えば……
(1)仕事に忙しいのに、無理して平日に週2回レッスンを入れる
(2)予算があまりないのに、月数万円のスクールに通う

こういう風に、無理をして予定を組んでしまうと、必ず途中で挫折します。

忙しいのなら週1回にする、お金がないのならオンラインで1回数千円のものにする、など。

工夫次第で無理せず続けられることができますよ。

周りの人のペースなどは気にせず、自分の生活に合った方法を選びましょう。

数年単位で通うことを想定して、長期的な目標を持つ

韓国語スクールの人に聞いたのですが、数ヶ月で辞めてしまう人も多いそうです。

韓国語の勉強は筋トレと一緒で、少し頑張っただけではあまり効果はありません。

長い年月をかけて少しずつ着実に、筋肉(語学力)を作っていく必要があります。

少なくとも1年は続ける気持ちで、スクールに通うのがおすすめですよ。

あやきむ

数ヶ月だと変化がないように思えることも、1年経ったらかなり上達していた!ってこともあります。

どうしてもやる気が出ないときはどうする?

悩む人

そうは言っても、絶対やる気なくなるんだよなぁ。

って人、その気持ちわかります。

私も何度もやる気をなくしているから。

そんなやる気の出ない日の乗り越え方を紹介します。

やる気のない日・体調不良の日は、やらなくてOK

前の項目でもいった通り、語学学習は数年単位で行うものです。

どんなに真面目で、体が頑丈な人でも、数年ものあいだずっと絶好調というわけではありません。

生理になったり、家族や友人、恋人と喧嘩したり、上司に怒られたりすると、勉強せずに休みたい!と思うはず。

もしくは、風邪などで寝込む日が来るかもしれません。

まず、ずっと予定通りに勉強が進むわけではない、と心得ておくことが大切。
完璧主義な人ほど、勉強が計画通りにできなければ、もう一切やらない!と極端な選択をしがちなので注意!

心や体の調子が優れないときは、自分の体調を優先してOK。

心と体の健康があっての韓国語学習ですから。

思い通りに進まなくても、自分を卑下する必要はありませんよ。

あやきむ

そして、休んで回復したら、また学習をコツコツ進めていくこと!それだけではなまる満点です!

やらない日を見越して、スケジュールには余裕を持たせる

たとえば、1週間の勉強スケジュールを立てるとします。

そんな時に、私は7日間ギチギチに予定を詰め込むことはしません。

だいたい5日間くらいで終わる勉強スケジュールを組みます。

残り2日は、サボりたくなった日のために余裕を持たせておくのです。

もちろん、めちゃくちゃやる気が湧いてたら、7日間みっちりします。
(5日間で勉強を進めて、残り2日は復習や次の週の予習に充てるなど)

でも、いつやる気がなくなる日か、体調を崩す日かなんてわかりません。

なので、スケジュールには常に余裕が必要なのです。

あやきむ

スケジュールが崩れるとやる気がなくなる原因なので、詰め込み過ぎは注意!

それでもやる気が出なければ、一旦辞める

私も一時期、娘2人の育児に追われすぎていて、韓国語の勉強を完全にやめた時期がありました。

今振り返ってみても、本当に仕事と私生活に追われていて、韓国語を勉強する余裕はなかったと思います。

なので、思い切ってやめてしまってよかったです。

一旦やめても勉強したくなれば、私のように数年後にまた再開するパターンもあります。

焦ったりしなくても大丈夫ですよ。

あやきむ

韓国語を勉強するのが負担だ、と感じているのなら、一旦やめてもいいかもです。

まとめ:自分のペースで韓国語を楽しもう

語学勉強をしていると、最初は趣味で楽しんでいたのに、いつの間にか負担を感じていることがあります。

  • 毎日勉強できてない
  • 思ったより勉強が進まない
  • やっても上達しないから続かない

など、こういう悩みを抱えてる人も多いはす(私もですが)。

でも、韓国語は毎日10分や15分だけでも、コツコツ積み重ねていくことが大切。

1日1日は進んでいないように見えても、数ヶ月、1年、2年、数年単位で見ると大きく成長しているものです。

人によって、1日に使える時間もそれぞれなので、決して人とは比べず、マイペースに韓国語力を積み上げていきましょう。

あやきむ

この記事がみんなの韓国語学習の継続に役立てれば嬉しいです!

ホーム » 韓国語 » 【主婦でもできた】韓国語の勉強が続かない人でも、楽に続けられるコツ3つを紹介
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次