【初心者向け】韓国オタクが韓国語勉強アプリのおすすめ3つを紹介

  • URLをコピーしました!
悩む人

韓国語を勉強したいけど、いいアプリないかな?

という人におすすめの韓国語アプリを集めてみました。

どれも定番かつ人気のアプリなので、韓国語を勉強したい人はダウンロードしておいて損はないはずです。

本での勉強が続かなかった人・勉強が苦手意識がある人ほど、アプリの勉強は続けやすくておすすめですよ!

あやきむ

韓国語の勉強歴5年の30代ママが解説します!全部使ったことあるアプリです。

目次

韓国語の定番アプリ「Duolingo」

韓国語アプリといえば『Duolingo』!

韓国語のミニクイズを解いていくアプリです。

ゲーム感覚で遊んでいるうちに、韓国語の「読む」「聴く」「書く」「話す」ができるようになります。

Duolingoの学習画面

少しずつステップアップしていくのが、ソーシャルゲーム感覚でとても面白いです。

問題も難しすぎず、何度も似た問題を繰り返すことで確実に記憶に定着していきますよ。

ちなみに一番簡単なレベルでこの程度の問題から始まります!

超初心者〜中級者までにおすすめです。

初心者の人は他のアプリや本は必要なく、Duolingoだけで学習してもいいくらい内容が充実しています。

有料プランもありますが、無料でも学習可能です。

あやきむ

アプリでの学習は本当に楽しいです!本で挫折した人でも、1日5分だけでもやってみる価値あり。

Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

単語を覚えられる「韓国語単語トレーニング」

悩む人

ハングル文字はなんとか読めるけど、単語がさっぱり。

という人には、「韓国語単語トレーニング」というアプリがおすすめです。

韓国語の基本の1740単語が収録されており、すべての単語にネイティブの発音と例文がついています。

4択の中からクイズ形式で答えを選ぶので、最初は覚えられなくてもだんだん覚えられるようになります。

韓国語単語トレーニングの画面

韓国語初心者であれば、本での単語帳よりもアプリでの単語帳の方がおすすめです。

理由は・・・

  • すぐに発音を確認できる
  • どこでも学習できる
  • 学習記録がつく(覚えた単語にチェックできる)
  • 復習も簡単にできる
  • 基本的に無料

だからです!

あやきむ

本で単語を覚えるよりかなり手軽。そして、私はアプリを使った方が記憶しやすいと感じました。

韓国語単語トレーニング
韓国語単語トレーニング
開発元:Flipout LLC
無料
posted withアプリーチ

韓国人と話してみよう「Hello Talk」

悩む人

覚えた韓国語を使ってみたい!

という人には「Hello Talk」がおすすめです。

世界中のネイティブスピーカーとチャットができるアプリです。

日本語を勉強してる韓国人と繋がることができます。

Twitterやインスタグラムのように、SNS代わりに近況を投稿してもOK!

悩む人

人と喋るのは緊張するなぁ。

という人は、Hello Talk内の学習コンテンツで勉強もできます。

Hello Talkは大手のアプリなので、学習コンテンツもかなり充実しています。

無料でも勉強できますし、有料プランでも年間7600円です。(※2024年1月現在)

1ヶ月あたり633円とかなり安くで韓国語を勉強できますよ。

ただし、Hello Talkは出会い目的の人も多いです。

(Hello Talkで出会った日韓カップルもよく聞きます。)

全員が出会い目的ではありませんが、女性の方はとくに気をつけた方が良いです。

あやきむ

Hello Talk自体は安全なアプリです。変な利用者だけには気をつけて!

HelloTalkハロートーク - 英語韓国語勉強&言語交換
HelloTalkハロートーク – 英語韓国語勉強&言語交換
開発元:HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
無料
posted withアプリーチ

韓国語アプリのおすすめの使い方

悩む人

アプリをどういう風に活用したらいいんだろ?

という人におすすめの勉強方法をまとめました。

お昼休みに10分!スキマ時間で勉強する

アプリの良さはなんと言っても手軽さ!

職場や学校のお昼休みの10分程度のスキマ時間で学習を進められます。

まとまった時間が必要ないのは、忙しい社会人にとって嬉しいポイントですよね。

あやきむ

昼休み以外にも、通勤・通学時間や小休憩に。10分程度でも、細切れ時間を活用していたら、意外と1日1時間くらいは勉強できます!

朝30分早く家を出て、近くのカフェで勉強する

余裕がある人は、出勤や通学前にカフェによって勉強するのがおすすめ。

本での勉強だと荷物がかさばりがちだけど、アプリでの学習ならスマホ1台でOK!

カフェで朝食をとりながら、スマホでぽちぽちと勉強するのも楽しいですよ。

あやきむ

私はカフェに行くのが大好きなので、余裕のある日は30分ほどカフェに行って勉強しています。

単語を1つ覚えるだけでOK!寝る前に10分だけ勉強する

家に帰って、夜ご飯を食べたら、ソファに座ってぼーっとテレビを見ていませんか?

そのテレビ時間を活用して、アプリで勉強すると韓国語が上達しますよ!

湯船にゆっくり浸かる人ならば、お風呂時間に勉強してもいいかも。

あやきむ

寝る前に覚えた単語は、寝てる間に記憶に定着しやすいと言われています。よほど疲れていなければ、寝る前に10分、復習してもいいかも。

まとめ:スマホを活用!スキマ時間で韓国語を上達させよう

アプリの勉強は遊び感覚なので、勉強してるという意識が少ないです。

韓国語を覚えたいけど、勉強は嫌いなんだよなぁ・・・という人ほど試してみてほしいです!

スキマ時間で勉強するくせがついてしまえば、あとは勝手に韓国語が使えるようになりますよ♡

あやきむ

韓国語の勉強方法や韓国コスメなどの記事を書いています。よかったら他の記事も読んでみてね。

ホーム » 韓国語 » 【初心者向け】韓国オタクが韓国語勉強アプリのおすすめ3つを紹介
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次