韓国語でおはよう!アニョハセヨ以外でなんて表現する?

  • URLをコピーしました!
悩む人

韓国語っておはようってなんていうの?アニョハセヨでいいの?

と悩む人も多いのでは?

「안녕하세요(アニョハセヨ)」はオールマイティに使える挨拶の表現なので、もちろん朝にも使えます。

あやきむ

でも、アニョハセヨ以外にも朝の挨拶の仕方っていくつかあります!それらを覚えると、もっとスムーズに韓国語で会話できるよ。

今回は

に分けて紹介します。場面によって使い分けてみてね。

では早速、見ていきましょう。

目次

友だちに対するカジュアルな挨拶表現

あやきむ

まずは友だち同士で使えるカジュアル表現から!SNSでも使えるよ。

【一番よく使う】안녕(アニョン)

一番よく使えるのは「안녕(アニョン)」です!

<文法Tips>
「안녕하세요(アニョハセヨ)」から、丁寧な語尾である「-하세요(ハセヨ)」を取った形です。
ちなみに、別れ際にも「さよなら」という意味でも使えます。
とにかくよく使うので、覚えておいて損はない表現です。

この表現は、朝昼晩のどのタイミングでも使える便利表現。

朝に友だちに会ったら一言「안녕(アニョン)」と言ってみて。

あやきむ

発音はカタカナ読みで「アンニョン」で伝わります。厳密にいうと発音は違うけど、最初は正確さより「話してみる勇気」の方が大切!

좋은 아침(チョウン アチム)

좋은 아침(チョウン アチム)は直訳すると「良い朝」という意味です。

<文法Tips>
좋은=良い、아침=朝の意味です。
「좋은」は「좋다」の連体形です。

もう少し丁寧な言い方にする場合は

  • 좋은 아침입니다(チョウン アチミムニダ)
  • 좋은 아침이네요(チョウン アチミネヨ)

としても良いです。この2つの表現なら、目上の人に使っても大丈夫です。

どちらも「良い朝です(ね)」という意味となります。

あやきむ

個人的に好きな表現は「좋은 아침이네요(チョウン アチミネヨ)」です。
-네요(ネヨ)を語尾につけると柔らかい表現になるからです。

잘 / 푹 잤어? (チャル / プク ジャッソ)

直訳すると「よく / たっぷり寝れた?」という表現です。

日本語にすると変わった表現ですが、韓国人はよく使ってるのを聞きます。

<文法Tips>
잘=よく、푹=たっぷり、잤어=寝たの意味です。
「잤어」の原形は「자다(寝る)」で、パンマル(タメ語)表現です。

友だち同士でも、まだ親しくない場合は語尾に「요(ヨ)」を付け加えて

잘 / 푹 잤어요? (チャル / プク ジャッソヨ)

と丁寧な表現に変えて使いましょう。

あやきむ

「잘/푹 잤니?」という表現もあるよ。韓国語は語尾を変えて、文のニュアンスを変えます。余力があれば覚えてみてね。

굿 모닝!(グッモーニン!)

これは英語の「Good morning」を韓国語表記にしたものです。

英語の韓国語表記は慣れるまで難しいですが、結構よく使われています。

あやきむ

(私は)自分で使う場面は少ないけど、SNSなどでよく見かけます。

주말은 잘 지냈어?(チュマルン チャル チネッソ?)

これは月曜日限定の挨拶ですが、「良い週末を過ごせた?」という意味です。

<文法Tips>
주말=週末、잘=良く、지냈어=過ごした、の意味です。
「지냈어」の原形は「지내다」。

仲の良い友だちにはこの挨拶をすれば、話題が広がって楽しいですよ!

あやきむ

私の韓国語の先生もよく使っている表現です。「안녕! 주말은 잘 지냈어?」と組み合わせて聞いてもよいよ!

目上の人に対する丁寧な「おはようございます」

あやきむ

次は丁寧な表現です。先生や上司にはこの表現を使いましょう。

아침인사드립니다(アチムインサドゥリムニダ)

直訳すると「朝の挨拶を申し上げます」という意味で、とても丁寧な表現です。

フォーマルな場面では、ぜひ使ってみてください。

<文法Tips>
아침=朝、인사=あいさつ、드립니다=差し上げるという意味です。

あやきむ

初心者はフォーマルな場面で韓国語を使う機会は少ないと思うので、こういう表現もあるんだ程度でOK!

안녕히 / 잘 / 편안히 주무셨어요?(アンニョンヒ/チャル/ピョナンヒ チュムショッソヨ)

これは「よくお休みになられましたか?」という意味です。

文頭に

  • 안녕히(アンニョンヒ):安寧に
  • 잘(チャル):よく
  • 편안히(ピョナンヒ):楽に

がつきますが、好みによって使い分け可能です。

意味はほとんど同じです。

<文法Tips>
주무시다(お休みになる)は자다(寝る)の尊敬語です。
過去形にすると「주무셨어요?」となります。

親戚や近所のおじいちゃん・おばあちゃんに使うと良い表現です。

あやきむ

「주무시다」は初心者でも覚えておいて損はない単語だよ。

まとめ:韓国語での7種類の「おはよう」

今回紹介した表現をまとめると……

韓国語での「おはよう」まとめ
  • 基本は「안녕하세요」でOK!
  • カジュアルな場面では「잘/푹 잤어?」や「좋은 아침!
  • SNSでは「굿 모닝!
  • 週明けには「주말은 잘 지냈어?
  • フォーマルな場面では「아침인사드립니다
  • 目上や年上の人へは「안녕히/잘/편안히 주무셨어요?
あやきむ

初心者は全部覚える必要はないので、いくつか自分の覚えやすい表現を使えるようになるとよいです。

ぜひ、実際友だちと会ったときやSNSで使ってみてくださいね。

ホーム » 韓国語 » 韓国語でおはよう!アニョハセヨ以外でなんて表現する?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あやきむのアバター あやきむ 薬剤師 / 韓国ライター

年3~4回ほど韓国に行く主婦。
韓国旅行と韓国コスメが好きです♡
韓国語は5年目突入したかも。
今年こそ話せるようになりたくて、Cafetalkでスピーキングレッスンを開始。

目次