韓国語で「おやすみ」〜今日から使える短いフレーズ〜

  • URLをコピーしました!

今回は韓国語の「おやすみ」について書きます。SNSやメールのやり取りの最後に使える表現です。「おやすみ。また明日ね!」で1日を終えられると気分がいいですよね。

友だち同士で使えるパンマル(タメ語)〜目上の人に使う敬語表現までまとめています。最初はコピペからでもOKなので、どんどん韓国語を使って表現の幅を広げていきましょう。

目次

「寝る」は韓国語で「자다」?

まずフレーズを覚える前に、韓国語で「寝る」ってなんと言うか知っていますか?面倒くさく感じるかもしれませんが、先に基本形から覚えるとあとのフレーズがとても覚えやすくなるので、さくっと確認しましょう。

자다寝る
주무시다お休みになる
(寝るの尊敬語)
꿈 꾸다夢を見る

「いい夢見てね」と寝る前にいうことがあるので、「夢をみる」と言う単語も「寝る」と一緒に覚えてしまおう!

友だち同士での「おやすみ」

友だち同士の「おやすみ」は「잘 자(チャルジャ)」が基本。短いフレーズで聞き取りやすいので、聞いたことある人も多いかもしれません。

잘 자(チャル ジャ)

直訳すると「よく寝ろ」。잘=よく、자=寝る「자다」のパンマルです。最も使われる表現です。

韓国語は基本的には長音はありませんが、「チャルジャ〜」と語尾を伸ばして発音されているのもよく耳にします。

語尾に丁寧な表現の「요」を付け加え、잘 자요(チャル ジャヨ)』としても使えます。

잘 꿈 꿔요(クム コォヨ)

日本語ではあまり使わない表現ですが、「いい夢見てね。」という言葉も韓国ではよく見かけます。この場合は、잘=よく、夢を見る=꿈 꾸다をつなげて語尾を活用させます。

잘 꿈 꿔요(チャル クム コォヨ)잘 꿈 꿔(チャル クム コォ)と言います。前者の方が「요」がついており丁寧な表現になっています。逆に「요」をとるとカジュアルな表現になります。

恋人同士では「私の夢を見てね」という「내 꿈 꿔요(ネ クム コォヨ)」も使われたりします。

https://twitter.com/OfficialMonstaX/status/1243547440889790471

このツイでは「굿나잇」もついてるね。どういう意味かわかる?
そう、英語のGood nightを韓国語表記にしたもの。SNSでよく見かける表現だよ。

目上の人に対する「おやすみなさい」

次に年上や目上の人に対する「おやすみなさい」。잘 자요(チャル ジャヨ)でも丁寧な表現なので使うことができますが、さらに丁寧にした表現があります。

안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)

안녕히=安寧に、주무세요=お休みになってください、という意味です。「주무시다」をヘヨ体に活用させれば、「주무세요」となります。

韓国語学習者が普段使う表現ではないですが、ドラマなどで見かける表現ですので、聞き取れるようになっておいた方が良いでしょう。

おまけ:若者言葉のおやすみ

上のツイートの意味はわかりましたか?『굿밤(グッパム)』が「おやすみ」に当たります。

ここでの「굿」は英語のGoodを韓国語読みしたもので、굿나잇(Good night)と同じ表現ですね。「밤」は「夜」という意味の言葉。英語のGood nightを英語と韓国語を混ぜた表現です。

他にも『굿잠(グッチャム)』という表現もあります。こちらも「굿(Good)」と「(眠り)」と英語と韓国語表現を混ぜた言葉になります。

日本語でいうと「グッド夜」「グッド睡眠」みたいな感じ?
韓国独特の言い回しだね。

まとめ:韓国語で5種類の「おやすみ」

おやすみ。잘 자(チャル ジャ)
いい夢を見てね。잘 꿈 꿔요(チャル クム コォヨ)
おやすみなさい。잘 자요(チャル ジャヨ)
よくお休みになってください。안녕히 주무세요(アンニョンヒ チュムセヨ)
おやすみ!굿밤(グッパム) / 굿잠(グッチャム)

基本は『잘 자』『잘 자요』を覚えておけば大丈夫。

こちらで「おはよう」の表現もまとめています。併せて確認してみてね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次