スキンケア

紫外線ダメージやシミに効く韓国ビタミンアンプル4選

みなさん、美白美容していますか?

美白美容って夏に頑張るイメージがありますが、紫外線は一年中降り注いでいます。

紫外線ダメージは若い頃は多少肌が焼けるだけで終わりますが、紫外線ダメージが消えるわけでなく、数年後にシミとして戻ってきます。

シミは一度できてしまうと、ホームケアで取り除くことは難しいです。

シミになる前に、ビタミンアンプルで紫外線・美白ケアを取り入れてみませんか?

あやきむ
私がよく使っているビタミンアンプルを紹介します。どれも使いやすくていいので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

 

美白ケアってなんのためにやるの?効果はあるの?

まず美白美容・シミケアの基本についてお話しします。

美白ってよく聞きますが、どのように美白されるのかまでは知らない方も多いと思います。

かくいう私もずっと美白化粧品を投入したら、肌が白くなってシミも薄くなると思っていました。

しかし、残念なことに美白化粧品は肌を白くすることもシミをなくすこともできません。

一度肌が紫外線を浴びたら、肌を守るために体は「メラニン」を作ります。

そのメラニン細胞が黒いので、見た目的に肌が焼けたり、シミになったりします。

美白化粧品は「メラニン」を作るのを抑える働きがあるのです。

「シミができる」とは、肌にメラニンが作られること。

美白化粧品は、メラニンが作られるのを防ぎます。

ただし一度シミができてしまうと、美白化粧品でシミを取り除くことは難しいです。

なのでビタミンアンプルを日頃から予防的に使って、できるだけシミができないようにします。

あやきむ
今シミがないからといって、ケアを怠ると数年後に帰ってくるのです!そして美白ケアは夏だけでなく、年中必要。

 

 

 

紫外線を浴びてからシミができるまでの過程。

もう少しシミができるまでのお話にお付き合いください。

簡単にメラニンができるまでの過程を図にまとめてみました。左から右へ見ていってください。

  1. 紫外線を受けて、体が「メラニン」を作れ!と命令を出します。
  2. 指令を受けた「メラノサイト」というメラニン生成工場が動き出します。
  3. 「メラノサイト」から「メラニン」が次々に作られます。
  4. メラニンは長い時間を経て、肌の表面まで移動してきます。
  5. メラニンがある場所だけ肌が暗くなり、シミができてしまいます。

ビタミンが効くのは、上の図でピンク色で書いた部分。

メラノサイトというメラニン工場を止めるのがビタミンの役割。

またごく初期であれば、メラニンをなくすこと(肌を白くすること)も可能です。

あやきむ
だからビタミン美容を行うのは、肌が焼けた時ではなく、紫外線を浴びた時!

 

 

 

ビタミン美容液を使うときの注意点。

ビタミン美容液を使う時に気をつけたいことが3つあります。

  • 朝に使うときは紫外線対策(日焼け止め等)をしっかりすること。
  • ビタミンは敏感肌には刺激が強いこともあるので少量から使い始めること。
  • 熱や日差しによってビタミンが壊れるので、冷暗所(野菜室等)で保管すること。

特に朝にビタミン美容液を使って、日焼け止めを付けないと逆にシミができたりします。

これはビタミンが肌の皮脂を抑える効果があるために、紫外線からのダメージを受けやすくなるためだと言われています。

一部のメーカーでは夜専用という形でビタミン美容液を販売しているところもあるほど。

あやきむ
ビタミン美容液を使うのは夜だけにしておくのがおすすめです。

 

 

 

韓国コスメはビタミンアンプルが豊作!

ここからはビタミンアンプルの紹介に移ります!今回紹介するのはこの4種類。

  • Klairs「フレッシュリジューシドビタミンドロップ」
  • be plain「ビタミンブライトニングアンプル」
  • goodal「グリーンタンジェリンビタCダークスポットセラム」
  • NATURE REPUBLIC「ビタペアCダークスポットセラム」
あやきむ
早速一つひとつみていきましょう〜!

 

 

Klairs「フレッシュリジューシドビタミンドロップ」

有名すぎるこの美容液。

敏感肌でも使えるビタミン美容液で、敏感肌の方・肌ストレスのある方におすすめです。

テクスチャはサラサラで、オイル感と独特の鉄のような匂いがあります。

塗った瞬間に肌が熱く感じるような、不思議な熱感も。

あやきむ
え!なんか肌が熱いんだけどやばくない?!

と最初は焦りましたが、正常な反応なので大丈夫とのこと。安心。

この美容液はブースター的に、お風呂上がりの肌1番目に使うものです。

値段もお手頃で、肌への負担も少なくて、私の一番お気に入りのビタミンアンプルでもあります。

 

楽天公式ショップへはこちらから!

↓↓↓↓↓

 

 

 

be plain「ビタミンブライトニングアンプル」

最近ネット中心に話題になっているbe plain(ビープレーン)からもビタミンアンプルが発売されています。

be plainは韓国コスメサイト「ファへ」で、どの商品も軒並み高評価がついていてとても話題。韓国好きなら一度は試したい商品!

この商品も低刺激・敏感肌でも使えて、マルチビタミン(ビタミンB,C,E)に加えて美白成分のナイアシンアミドも配合されています。

またbe plainでは4種類の美容液が発売されていて(シカ・BHA・ビタミン・水分)、肌状態によって組み合わせて使用できるのもいいところです。

ただしBHAはピーリングアンプルですが、ビタミンと合わせて使うと肌に負担がかかるので注意が必要。

おすすめはシカアンプルとの併用!シカで鎮静しつつ、ビタミンで美白・毛穴ケアしましょう!

あやきむ
楽天ではオリーブヤングで取り扱いがあります。ビタアンプルは新発売なので、Qoo10オフィシャルストアで取り扱っています。

[Qoo10] シカ / BHA /ビタ / バンブー

WWW.QOO10.JP

 

 

 

goodal「グリーンタンジェリンビタCダークスポットセラム」

goodalのダークスポットセラムも韓国でのベストセラー商品。

私が初めてビタミンアンプルを購入した商品で、これを一本使い終わる頃に肌が白くなっていること(夏なのに日焼けをあまりしていないこと)に気づき、ビタミンにハマるきっかけとなりました。

テクスチャはジェル状で、容器もプッシュ式で使いやすいのが特徴。一回量が計りやすいです。

チェジュ島で収穫されたグリーンタンジェリン(青みかん)が入っています。

前二つに比べて、若干肌に刺激があるため普通肌の人におすすめ。またジェルのさっぱりした使い心地が好きな人にも。

同シリーズのトナーパットも韓国・日本ともに大ヒット商品なので、拭き取り化粧水→ダークスポットセラムとライン使いしたい方にも!

あやきむ
goodalはCLIOと同系列ブランドなので、日本ではCLIOのオフィシャルショップで購入可能です。

 

 

NATURE REPUBLIC「ビタペアCダークスポットセラム」

Nature RepublicからのビタペアCアンプルが発売されています。

こちらgoodalの商品ととても似ていて、こちらもジェル状でチェジュ島のグリーンレモンが入っています。

あやきむ
みかんをとるか、レモンをとるかの違いってくらい似ている!笑。比較表を作ってみました。
goodal Nature Republic
主成分 青みかん(70%) 緑レモン(79%)
その他成分 ビタミンC誘導体、ナイアシンアミド、アルブチン、マデカソイド、ツボクサエキス ナイアシンアミド、トリネクサミックアシッド、ビタミンC、ツボクサエキス
価格(楽天公式) 2190円 2500円
内容量 30ml 45ml
使用感 ややさっぱり さっぱり

内容成分も似たり寄ったりなんですよね・・・

Nature Republicの方がレモンエキスが高濃度で配合されているけれど、正直その差で効果に差が出るのかはわからないところです。

Nature Republicの方がより肌がさっぱりするので、さっぱり好きな人・真夏にはNature Republicがおすすめですが、基本的に好きなブランド・気になるブランドを選んだら間違いないと思います。

 

 

 

まとめ:紫外線を浴びたときのためにビタミンアンプルは一つは常備!

紫外線はいくら気にしていても、多少は肌にダメージを与えるもの。

うっかり日焼け止めを忘れてしまった日、屋外に長時間いた日、なんだか最近肌が黒くなってきたなと感じた日、そんなときのために一つ常備していたら心強いアイテムです。

韓国のビタミンアンプルは比較的手頃な値段から手に入るので、継続しやすいのも大きなポイント。

シミケアは1日にしてならずなので、ずっと続ける必要があります。

そんな時に高価なアンプルだと使っている時はいいですが、使い続けるのは難しかったりします。

あやきむ
ぜひ自分の肌に合ったビタミンアンプルを見つけてみてください!最後に今回の記事のまとめ。

 

ビタミンアンプルまとめ

  • ホームケアでシミをなくすことは難しい。
  • ビタミンはシミの原因「メラニン」が作られるのを抑える役割がある。
  • ビタミンアンプルは冷暗所保管する。
  • 肌に負担になる場合があるため、少量から使用する。
  • ビタミンは夜の使用が最適。朝使用する場合は、紫外線対策をしっかり!
  • 韓国のビタミンアンプルはお手頃価格で続けやすくおすすめ。

 

 

 

 

 

おすすめ韓国コスメ通販サイト

私がいつも韓国コスメを購入しているサイトです。

↓↓↓



-スキンケア
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© Kim Cosme , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.