メイクアップ

【2021年最新】韓国クッションファンデのおすすめ15選【特徴・使い方】

韓国のクッションファンデの使い方から選び方まで、韓国クッションファンデの情報をまるっとお届けします!

あやきむ
韓国コスメって種類がいっぱいあって、どれを選んでいいかわからない!

そんな悩みを持つ方に、定番韓国クッションファンデから2021年バズり韓国クッションファンデもあわせて紹介。

韓国クッションファンデはプチプラが多いのに、美肌になれる優秀ファンデが多いことが特徴。

さらにパフでポンポンと重ねるだけで、ベースメイクが完成して、時短メイクにもおすすめです。

韓国クッションファンデは、忙しい社会人やママさんにもおすすめです。

 

 

韓国クッションファンデを使う3つのメリット

【韓国クッションファンデのメリット】簡単に美肌になれる

クッションファンデの魅力はなんといっても「簡単に韓国美肌が作れること」。

専用のパフでトントンと肌にのせていくだけで、均一にファンデーションを塗り広げられます。

丸いパクトは持ち運びやすく、お出かけ先でのメイク直しも簡単に完了します。

メイクテクニックに自信のない人ほど、クッションファンデはおすすめです。

あやきむ
パウダーファンデの手軽さで、リキッドファンデの仕上がりが手に入ります!

 

【韓国クッションファンデのメリット】プチプラである

韓国クッションファンデはだいたい3000円前後でプチプラが多め

安いものだと1000円台もあります。

学生さんや主婦にも嬉しい価格帯で、デイリーメイクにぴったりのものが揃っています。

プチプラだからといって品質が悪いわけではなく、きれいな仕上がりになるので韓国クッションファンデは一度使うと病みつきに。

 

 

【韓国クッションファンデのメリット】とにかく種類が豊富

美容大国とも呼ばれる韓国のクッションファンデは数え切れないほど種類があります。

乾燥肌向けから脂性肌向けのものもあれば、ツヤ肌やマット肌など自分好みの質感に仕上がるクッションファンデまで。

自分の肌質やなりたい肌に合わせて、クッションファンデを選べるのは韓国コスメだからできること。

最近はマット寄りな仕上がりが流行っています!

 

 

韓国クッションファンデの選び方

【韓国クッションファンデ】「肌の質感」で選ぶ

韓国=ツヤ肌の時代は終わりつつあります。

マスクを日常的に着用しなければならなくなり、韓国メイクもマット肌をよく見かけるようになりました。

それにつれてマットなクッションファンデの種類も増加傾向に。

以前なら「韓国クッションファンデ=ツヤ肌だけどベタつく」というイメージでしたが、最近はサラッとしているものも多いです。

自分の好みに合わせて、クッションファンデを選んでくださいね。

最近は同じブランドからマット肌とツヤ肌ファンデが出たりしています!

 

 

【韓国クッションファンデ】「マスクへのつきにくさ」で選ぶ

ラネージュのクッションファンデをつけて、半日過ごした時のマスクです。全然ファンデーションがつかない!

「マスクプルーフ」というマスクにつきにくいファンデーションが韓国で流行っています。

アモーレパシフィックグループのLANEIGE(ラネージュ)がマスクにつかないクッションファンデを発売して、韓国と日本で大ヒット。

どんどん他ブランドもマスクにつかないクッションファンデを発売。

マスクにファンデーションがつくと汚くて嫌だ、という方はぜひ「マスクプルーフ」のクッションファンデを選んでみてください。

あやきむ
ラネージュのクッションファンデは、ジェンダーフリーデザイン。男性にもおすすめ!

 

 

【韓国クッションファンデ】「カラー」で選ぶ

最近はイエベ・ブルベという言葉が、美容好きのみならず定着しつつありますね。

イエベ=イエローベースの肌。黄色っぽい色が似合う。

ブルベ=ブルーベースの肌。青みがかった色が似合う。

という特徴があります。

一般にイエベの人がブルベカラーを合わせたり、逆にブルベの人がイエベカラーを合わせたりすると、肌がくすんで不健康に見えます。

自分の肌色に合うファンデーションを選ぶと、一気にメイクが垢抜けて見えますよ。

 

 

【韓国クッションファンデ】「価格」で選ぶ

学生or主婦で自由に使えるお金が少ないけど、メイクを楽しみたい人におすすめなのも韓国クッションファンデ。

韓国クッションファンデは、1000円以下のものから、1万円ほど値段がするものまで、価格帯は広いです。

自分の予算にあったものを選びたい人は、まず価格帯から絞ってコスパの良いものを選んでください。

 

 

韓国クッションファンデの上手な使い方

シンプルにワンカラーで仕上げる

クッションファンデのデイリーな使い方は、ひとつのクッションファンデで完成します。

やり方は付属パフにファンデーションをとって、顔に塗り広げるだけ。

それだけで肌の凹凸や赤みを消してくれて、均一でつるんとした肌を作ってくれます。

クッションファンデを塗るときは、パフをトントンと叩くように肌にのせること。

あやきむ
肌の上を滑らせると、肌が摩擦でダメージを受けるのでしないように注意してください。

 

 

色の明るさを使い分けて顔に立体感を作る

少し上級者な使い方は、色の明るさが違うクッションファンデを使い分けるやり方です。

まず自分の肌にあった中間の色味のクッションファンデを顔全体に塗り広げます。

次に、自分の肌より暗い色のクッションファンデを顔の輪郭に塗ります。

最後に自分の肌より明るい色のクッションファンデをTゾーンと頬骨の高い位置にのせたら、ベースメイクは完了!

明るさの違うクッションファンデを使い分けることで、鼻が高く小顔ですっきりした印象になれますよ。

 

 

 

【韓国クッションファンデ×定番】

CLIO(クリオ)

韓国クッションファンデといえば、CLIOの「キルカバー」。

価格帯も手頃で、中高生~40代50代まで愛用者がいる定番クッションファンデです。

特徴はカバー力が高いことで、赤みや毛穴が気になる人向きです。

簡単に美肌を手に入れたいのなら、絶対CLIOのクッションファンデを試してみて!

 

HERA

ヘラはBLACKPINKのジェニがモデルを務めており、韓国でも日本でも人気が高いですね。

また韓国コスメのデパコスとも呼ばれ、値段は少し高いです。

その代わり品質が良いため、根強くファンがいます。

おしゃれな人がよく使っています。

 

 

MISSHA

元祖クッションファンデのミシャですが、今でもドラッグストアで見かけるほど定番アイテム。

1000円ほどの値段でこの品質は、ミシャだからできること。

とにかくプチプラで、簡単に肌をカバーしてくれるクッションファンデを使いたい人がミシャ一択です!

 

 

【韓国クッションファンデ×ツヤ肌】

Huxley

ハクスリーは韓国スキンケアブランド。

サボテンシードオイルを使った、保湿力の高いスキンケアが人気ですが、この度初めてメイクアップラインを発表しました。

クッションファンデではカバータイプとモイストタイプがあります。

韓国ではモイストタイプの人気が高く、簡単にツヤ肌を作れると話題に。

乾燥肌さんにもおすすめのクッションファンデです。

 

mude.

韓国の人気インフルエンサー・レミさん(@raemi_lip)がプロデュースのクッションファンデ。

発売するとすぐに売り切れしてしまうほどの、話題のクッションファンデです。

セミマットな質感で、マスクにはつかないのに、程よくナチュラルなツヤ感が出る優秀なクッションファンデです。

6種類のハーブも配合されていて、スキンケアしながら美肌を作ってくれます。

 

 

VELYVELY

 

ツヤ肌ファンデの定番といえば、VELYVELY(ブリーブリー)のはちみつファンデ。

カバー力が高いのに厚塗り感はなく、ツヤツヤの肌を作ってくれます。

またプロポリス配合で、肌にたっぷりの栄養補給までしてくれる理想のファンデーション。

水はベルギーの温泉水を使用しており、ミネラルを含んでいます。

初めてのツヤ肌におすすめのクッションファンデです。

 

 

【韓国クッションファンデ×マスクプルーフ】

LANEIGE

Processed with MOLDIV

マスクにつかないクッションファンデといえば、ラネージュが一番おすすめ!

ひと塗りで欠点のない肌を作ってくれるだけでなく、上からパウダーを抑えなくてもマスクに全くつかない優秀さ。

しかもUVやブルーライトまでカットしてくれるので、デイリー使いにぴったりなんです、

シンプルな四角い見た目も特徴的で、ジェンダーフリーで使えるデザインなんだそう。

 

TIRTIR

最近SNSを中心に人気が高まっているのが、ティルティルのクッションファンデ。

いちばんの特徴は卵形のケース。なんとパフまで卵形なんです。

普通のクッションファンデよりはかさばるケースですが、その分肌に塗りやすいデザインです。

韓国の口コミサイトでの評価も高く、カバー力の高さとマスクへのつきにくさで、定番になりつつある韓国クッションファンデです。

 

 

Innisfree

イニスフリーの大人気商品ノーセバムパウダーが配合されたクッションファンデ!

ノーセバムパウダーといえば、顔から出てくる余分な皮脂を抑える効果が高く、メイク崩れしにくいのが最大の特徴。

ノーセバムクッションファンデも同様に、皮脂を抑えてくれる効果のあるクッションファンデです。

皮脂の多い脂性肌さんや夏のシーズンにぴったりのクッションファンデです。

 

 

【韓国クッションファンデ×ハイカバー】

MERZY

カバー力のあるクッションファンデといえば、マージー!

ひと塗りで毛穴やニキビ跡など、肌トラブルをさっと隠してくれます。

それなのに厚塗り感はなく、メイク崩れもしにくい点が高評価ポイント。

緑茶水が使われており、日中の肌の水分維持にも効果的です。

パッケージも可愛くて、ついつい持ち運びたくなるクッションファンデです。

 

Abib

アビブのクッションファンデは、ツヤ×カバー力が特徴。

カバー力が高いのに、ツヤツヤの肌になれちゃうんです。

保湿力も高く、乾燥肌さんにぴったり。

ベルベット肌になりたいのならば、アビブのクッションファンデを使ってみて!

 

 

JAVIN DE SEOUL

韓国でも日本でもじわじわと人気なりつつあるブランドが、ジャビンドソウル。

一度見たら忘れないパッケージデザインが特徴。

2020年のグロウピックのクッションファンデ部門1位を獲得するほどの実力の持ち主。

カバー力は高く、色ムラのない均一な肌を作ることができます。

 

 

 

【韓国クッションファンデ×プチプラ】

rom&

韓国のプチプラでも特に人気が高いのがロムアンド。

ロムアンドの特徴は、パッケージがシンプルな分、中身にお金をかけていることです。

つまり、外装はできるだけ安く済ませて、品質の高いものを提供しています。

だからプチプラでも高品質!

10代・20代のみならず、幅広い年代から愛されるクッションファンデです。

 

BbiA

ピアーも低価格・高品質なコスメを提供するブランド。

現在は日本から撤退してしまいましたが、今でもQoo10などのネットで購入することが可能です。

ピアーのクッションファンデは、涙型のパフが使いやすくて評判がいいです。

小鼻などの細かいところまで塗りやすく、塗りムラや塗り忘れが出にくい設計となっています。

 

 

too cool for school

トゥークールフォースクールは、韓国の雑誌allureで満足度99%を取得したクッションファンデです。

グロウとマットが混在した、グロウマットな仕上がり。

シミやホクロなども隠してくれちゃうくらいのカバー力が高いクッションファンデです。

Qoo10のオフィシャルショップでは、おまけとしてたまにもらえるので要チェックです!

 

 

韓国クッションファンデを使って、簡単美肌を手に入れよう!

簡単・時短で韓国人のような陶器肌を手に入れたければ、クッションファンデを使ってみるのが一番です!

まだ使ったことがない人はぜひ使ってみてください。

使い心地の良さにきっとハマってしまうはず。

おすすめ商品を参考にして、自分の理想の肌を手に入れてくださいね。

  • この記事を書いた人

あやきむ

薬剤師と美容ライターをしているワーママです。 毎月5万円以上は韓国コスメを買いあさり、美肌を研究中。 一方で二児の母であり、将来は海外移住が夢。

-メイクアップ

Copyright© Kim Cosme , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.