その他

韓国語の勉強!モチベーション維持ができずに困っているあなたへ。

韓国語の勉強しようと思って、本買ったけど一回しか見てない。
韓国語できるようになりたいけど、どうしたらいいんかわからん!

そんな悩みないですか。

韓国が好きで、韓国語も勉強してみたい気持ちはあるけど、なんとなくやる気が出ない。毎日YoutubeやVliveを見てたら勉強する時間がなってしまう。あるあるだと思います。

それでも韓国語を勉強してみたいあなたに、今回は韓国語勉強のモチベーションを維持する方法を共有します。

モチベーションは必要ない?!
必要なのは習慣化!

いきなりですが、モチベーションは語学を勉強する上であまり必要ないです。モチベーションを維持するのって、実は想像以上にエネルギーがいること。

じゃあ何が必要か?それは勉強を習慣づけることです。

通勤電車の中では勉強をする、もしくは夜寝る前に30分間だけは勉強する。と決めてしまって、1日のルーチンの中に組み込んでしまいます。

みなさん朝起きたら必ず顔を洗って、歯磨きしますよね?それと同じ要領で、何も考えずとも韓国語の勉強をする習慣を作ってしまうことが必要。

大事なのはモチベーションがあるうちに、韓国語の勉強を習慣化してしまうこと。

勉強した結果をすぐに求めない!
語学は長い道のり。

次に1日や2日、1週間、1ヶ月勉強したところですぐに韓国語が出来るようになることを期待しないことです。

みなさん中高生のときに英語の授業があったと思います。最低でも6年、週3〜5時間ほどは授業を受けたんではないでしょうか。

それで、今英語を話せますか?留学経験や自発的に英語をすごく勉強したなどではない限り、答えはノーだと思います。それだけ勉強しても語学って身につかないもの。

語学はすごく長い道のりです。今韓国語がペラペラに話せて、不自由なさそうに思える人たちでも、実は過去に数百時間、数千時間と長い時間を勉強に投資しているはず。何年ものあいだ、韓国語の勉強を続けてやっと出来るようになる、という認識で挑みましょう。

だから、あまり成長を感じられなくても落ち込まなくて大丈夫!
ゆっくりでも勉強していれば、確実に前進はしている!

一番ダメなのは周りと比べて落ち込むこと。
どうしても出来る人ばかり目についてしまうけど、気にしなくてOK!
韓国語は受験じゃなく趣味です。楽しんだもん勝ち!

勉強時間を固定して習慣化。

韓国語学習には、勉強の習慣化が必要なことはわかった。
でもどうやったら習慣化できるの?ㅠㅠ

普段から机に向かうことが少ない人ほど、習慣化するのが難しいように思います。読書が好きな人などは、夜ご飯食べたら30分間本を読むなどマイルールを決めていて、習慣化するのが得意なイメージ。

ではいつ韓国語の勉強をしたらいいのか?

私のおすすめは朝30分早く起きて勉強すること。

朝は予定が崩れにくいです。逆に夜は飲み会が入ったり、残業で疲れて寝てしまったりと予定が狂いやすい。余程意識が高くなければ夜に勉強の予定を入れるのはおすすめしません。

え〜でも朝は苦手・・・

そういう人は昼休みや〇曜日は直帰する!って決めて勉強時間を確保してももちろんOK!

自分のなかで他の予定が入りにくい時間帯を探して、その時間を勉強に充てるのが習慣化への近道

ちなみに習慣化できるまでは時間はあまり気にしなくても大丈夫。10分でも30分でも決められた時間に勉強時間をとることが大切。

逆に1、2時間と長い時間を決めると、途中で実行できなくなって、「やっぱやめた」と習慣化に失敗することもあるので注意。

行動を起こすことは想像以上に大変で、習慣化までは相当なエネルギーが必要。だけど慣れてしまえば楽になる!慣れるまでひたすらファイティン!

語学スクールもあり。
今はオンラインで家でも受講可能。

どうしても習慣化できない。ハングル文字って難しくて、一人での勉強は続かない!って人は語学スクールもあり。

語学スクールって高いんじゃない?

そんな声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。

まず韓国語スクールって、他の言語と違って競合他社が多いためか比較的割安。マンツーマンレッスンでも高くて月1.5万円程度。グループレッスンならその半額以下。学生のアルバイト代で出せる金額です。

なかにはセミマンツーマンというクラスを設けているスクールもあり、友だち同士やお母さんと2〜3人で授業を受けることも可能で、値段はマンツーマンより割安なコースもあります。

韓国語を勉強する同士がいるとそれだけでモチベーションが上がって、楽しく勉強が続けられます。なかでもK villageは日本最大級の韓国語教室なので、近くにある方はぜひ検討を。

そもそも家の近くに韓国語教室がない!

そういう方はオンライン教室も今はあります。スカイプを使って、スマホやタブレットがあればどこでも受講可能。気軽にどこでも韓国語授業が受けられます。

韓国語のオンライン授業についてはこちらで詳しく書いているので良ければ見てくださいね!

韓国語のSkypeレッスンって本当に安いの?〜できる韓国語オンライン〜

まとめ:韓国語勉強は習慣化して続けよう!

今回は韓国語勉強のモチベーション維持について紹介しました。

大切なことは次の通り。

  • 勉強する習慣をつける。
  • 勉強した結果をすぐに求めると挫折しがち。結果はすぐ出ないものだと心得る。
  • 朝30分間など、決まった時間に勉強時間を作ってルーチン化。
  • どうしても一人で勉強の習慣化することが難しければ、スクールに通って強制的に習慣化!

私は毎日勉強することを決めて、続けるようにしています。
定期的にスカイプレッスンも受けています。
ちょっとずつ実力がついていけば良いな。

初心者のうちは勉強を続けることが辛いのでスクールに通って、勉強が楽しくなってきたら独学に切り替えても良いかも。

-その他
-, , , ,

Copyright© Kim Cosme , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.