ハン検3級・不合格体験記〜独学アラサーママの挑戦〜

  • URLをコピーしました!

私はちょうど2年前、2018年春に韓国語の勉強を始めました。

理由は、育休中にハマったBTSの番組「走れバンタン」を見たかったから。

その数ヶ月前に娘を産んだばかりで育休中でした。家事・育児と忙しくはありましたが、娘はよく寝てくれる赤ちゃんで昼間の2〜3時間は自由時間がありました。その時間を使って、韓国語の勉強をしようと決意。

それまでKpopも韓流ドラマも全く興味のなかった私にとって、韓国語は未知の世界。ハングルは母音と子音で成り立っているらしい程度の知識しかなく、知ってる単語は「アニョハセヨ」「カムサハムニダ」。それでも当時の私はやる気で燃えていました。

ちなみにBTSは秒速でペン卒して、MonstaXにハマっていました。
その後、現在に至るまで私の韓国語のモチベーションはMonstaX。

目次

韓国語を勉強するからには検定合格が目標!

昔から結果が目に見えて出ないとやる気を無くすタイプでした。

だから最初から検定試験合格を目標として掲げていました。もちろん、大きな目標としては「韓国語が話せて、テレビとかも不自由なく見れること」があるけど、あまりにも道のりが長いので、途中途中でチェックポイントを設けるために検定試験を最初の目標に。

何級受ける?受けるなら3級!

最初に何級を受験するか悩みました。5級は飛ばしてもいいかな?と思っていたので、4級か3級で悩みました。でも4級だとまだまだ初心者、3級だったら少し韓国語できます!ってアピールできる程度かな、と思って3級に決定!

この時点ではまだハングル文字すら、まともに読めない状態。笑。

育休1年間しか勉強時間を取れるときはない!と思って、生き急いでいました。

私のタイムスケジュール

ちなみに私の計画したタイムスケジュールは下記の通り。今思うとめっちゃ無謀(笑)

2018年5月韓国語勉強開始
2018年6〜8月ごろ文法問題集1冊解き終える
2018年8〜11月対策本を解きつつ、ひたすら単語帳
2018年11月ハングル検定試験当日

検定に合格するために準備。

ハン検を受けることにしたら、次は勉強準備。効率的に勉強するために何が必要かを考えて準備に取り掛かりました。

とりあえず教材を揃えよう。

手元に何もなかったので、とりあえず教材を揃えることに。育休中であまり自由なお金も時間もなかった私は独学一択。最小限の教材で頑張ろうと決意。具体的に買ったのは次の通り。

  • 入門書1冊
  • 文法書1冊
  • 単語帳1冊
  • 対策本1冊

入門書でハングル文字を覚える

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次